小林聡美(55)八嶋智人(49)野間口徹(46)が出演する舞台「あなたの目」(10月1日まで)が22日、東京・新国立劇場で幕を開けた。

英国の劇作家ピーター・シェーファーの作品で、ギクシャクした夫婦(小林、野間口)関係に第三者の視線を注ぐ探偵(八嶋)が繰り広げる、男女3人のビターなコメディー。演出は寺十吾氏で、3人それぞれが「これまでの役者人生で1番のせりふ量」という舞台に果敢に挑んだ。

2年ぶり舞台出演の小林は「誰もが勇気をだして新しい一歩が踏み出せたら、どんなにすてきでしょう。言葉よりも黙って見つめることでうまくいくのだとすれば、今回の3人はしゃべりすぎましたね。でも楽しかった」、八嶋は「60年前のロンドンを舞台に書かれた戯曲にもかかわらず、そしてコロナ禍であるにもかかわらず、シニカルにユーモラスに僕らを魅了する物語なのは、時代が劇的にうごめく時に人の心が露呈し、『ディスタンス』ってヤツを目の当たりにするからでしょう。それを楽しんでください」、野間口は「じっくりと稽古を重ねて精度を上げてきました。大人な3人の心の機微を、舞台上でこまやかに丁寧に表現したいと思っています」とコメントした。