吉高由里子(32)と横浜流星(24)のダブル主演映画「きみの瞳が問いかけている」(三木孝浩監督)の公開記念舞台あいさつが24日、都内で行われた。その席上に、主題歌「Your eyes tell」を書き下ろした韓国の男性7人組ヒップホップグループ、BTS(防弾少年団)が、お祝いのビデオメッセージを寄せた。メンバーのシュガが「韓国よりヒットをお祈りします」と大ヒットを祈願すると、吉高は「超うれしい。世界1位のアーティストから…すっごいです」と喜んだ。

BTSは、9月に「Dynamite」が米ビルボードの総合シングルチャート「HOT100」で1位を獲得したばかり。アジア出身の非英語圏歌手としては坂本九さんの「上を向いて歩こう(SUKIYAKI)」以来57年ぶり、韓国アーティストとしては初の快挙を成し遂げた。映画のラッシュ(編集中の映像)を見て書き下ろした「Your eyes tell」も97カ国以上の音楽チャートで1位を獲得している。RMが「吉高さん、横浜さん、三木監督、そして皆さん」、ジンが「公開おめでとうございます」、Vが「皆さんの素晴らしい映画に参加できてすごくうれしいです」と口々に映画の公開を祝福した。

劇中の大きな見どころが、11年の極真会館「第7回国際青少年空手道選手権大会」13・14歳男子55キロの部で世界一になった横浜が自らを鍛え抜いたキックボクシングのシーンだ。最近、ボクシングを始めたジョングクは「横浜さんのアクション、すごかったです。どのくらい練習されたんですか? 映画で繰り出していたパンチをぜひ今後、教えてくださいね」とリクエスト。横浜は「1カ月かけてトレーニングしました。僕で良ければ、いつでも教えます。ぜひスパーリングしましょう」と約束した。【村上幸将】