姉妹漫才コンビの海原やすよ(45)ともこ(48)が司会を務めるABCテレビのトークバラエティー「やすとものいたって真剣です」(木曜午後11時17分、関西ローカル)のテーマソングが完成した。楽曲「いたって真剣です」を作詞・作曲したのは2人組ヒップホップユニット「Creepy Nuts(クリーピーナッツ)」。10日放送の番組内でお披露目される。

Creepy Nutsはラッパーのフリースタイル日本一を決める大会で3連覇を成し遂げた堺市出身のR-指定(29)、DJバトル世界一のDJ松永(30)の2人組。ヒップポップの常識にとらわれず、ときに落語まで取り入れる革新性は評価が高い。

番組がレギュラー化した4回目の放送となる4月23日に創作現場を密着したVTRの紹介とともにCreepy Nutsがゲスト出演した。その際、2人はスタジオで圧倒的なパフォーマンスを披露した。

やすよ、ともこから「番組のテーマソングをつくってほしい」と突然の番組内オファーがあり、R-指定は「いとこの姉ちゃんに似ている」という姉妹の依頼を快諾。このほど、番組収録の際、2人がテーマソングを披露すると、やすよ、ともこが大絶賛した。

DJ松永は「やすともさんにあれだけ喜んでもらってめちゃくちゃうれしかったです。作ったかいがありました。また、音源を聞いてもらうんじゃなくて、ご本人にLIVEで披露できたのがめちゃくちゃうれしくて…。スタジオに来てよかったと思います」とコメントした。