19年に日本テレビ系で放送されたミステリードラマ「あなたの番です」が、「あなたの番です劇場版」として映画化、12月に公開されることが9日、分かった。ドラマに引き続き、原田知世(53)田中圭(36)がダブル主演する。

原田と田中演じる夫婦が、引っ越してきたマンションで交換殺人ゲームに巻き込まれる様子が描かれたドラマでは、妻菜奈が出席した住民会がきっかけだった。映画版では夫翔太が住民会に出席していたら…というパラレルワールドが展開。撮影は終了している。

ドラマでは殺されてしまった妻役の原田は「もう1度翔太くんと新たな人生を生き直せることがうれしくて、映画の撮影を心から楽しみにしていました」と話し、田中も「あの人に会えることに震えました!!」と応じている。プロデューサーによると撮影初日、田中は原田との共演シーンに「菜奈ちゃんが生きてる…」と泣きそうだったという。

パラレルワールドを描く映画版について原田は「『あな番』らしい恐怖と笑いの絶妙な緩急も楽しんでいただける」、田中も「台本を読んだ時、2時間だともったいない! もう1回2クール(ドラマを)やりたい!! と思わずにはいられないほどおもしろかった」と自信を見せている。

企画、原案の秋元康氏は「映画化の打診をされた時『う~ん』と考え込んでしまいました。続編といってもなあと、どう断ろうかと思案しているうちに、ふと思いつきました。『もしも、~だったら?』というもう1つの世界です。チームあな番からの新たな世界への招待状をお受け取りください」とコメントした。

◆ドラマ「あなたの番です」 日本テレビ系で19年4月から2クール、全20話放送された。30人近いキャストによる交換殺人ゲームを軸にし、前半ラストの第10話で原田演じる菜奈が殺される波乱の展開を受け、「考察」と呼ばれる黒幕捜しがネット上で盛り上がった。ツイッターのトレンド世界一は5回獲得。最終回の第20話は、平均視聴率19・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。