日本テレビの10月期番組改編説明会が2日、オンラインで行われ、「アナザースカイ」など、複数の人気番組の9月いっぱいでの終了が正式発表された。

08年10月に始まった「アナザースカイ」は13年の歴史に幕を閉じる。後枠として俳優伊藤健太郎(24)がメインキャストで出演した18年の人気ドラマ「今日から俺は!!」が再放送される。

ほかにも05年4月からの「おしゃれイズム」、13年4月からの「幸せ!ボンビーガール」など、長年同局の看板だった番組が今回の改編で終了する。

13年4月からの「有吉反省会」、17年4月「ウチのガヤがすみません!」といった人気番組も「総合的な判断」で終了。編成担当者は出演者、スタッフに感謝の言葉を並べた。4月に20年目を迎えた「行列のできる法律相談所」(日曜午後9時)は、番組の幅を広げるためにタイトルから「法律」を抜いて「行列のできる相談所」に変更するなど、大きな変化となった。

「有吉-」の後は、お笑いコンビ千鳥とかまいたちによる「千鳥かまいたちアワー」、「ウチの-」の後は指原莉乃(28)とかまいたちがMCの「超無敵クラス」がスタート。「超無敵-」は10代のインフルエンサーなどを招き、SNSと連動して展開していく。