バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のVTuber(バーチャルユーチューバー)郡道美玲が23日までにツイッターを更新。WBCの決勝戦実況中における不適切な発言を謝罪した。

郡道は日本対米国のWBC決勝戦が行われた22日、観戦しながらツイッターで実況を行った。「ストライクって何?」「もしかしてホームランになると点数が入る?」「空振りされると嬉しいの?自分の玉は打たれない方が嬉しいの…?」などとトンチンカンなツイートを連発し、かえってフォロワーを楽しませていた。

ただ、そんな中でツイートした「これ玉投げる人、強い人が立った時に頭か身体に投げちゃえば出場停止にできるんじゃないの?」との発言に、一部から「さすがにこれはダメだろ」「このコメントは冗談でもやめた方がいい」と批判の声が寄せられた。

郡道は試合終了後、「初めて野球の試合フルで見たけど楽しかった~!世界一になれたらしい!嬉しいね~!徹夜してみて良かった!」と満足げにつづったが、批判を受けた発言について「一部私の無知が行き過ぎてて不適切な発言がありましたが、元リプツリーにも繋げているように悪意は一切無いことだけ改めてもう一度ここでお伝えさせてください~!ごめんなさい!」と謝罪した。