元人気セクシー女優でタレントの蒼井そらが9日、X(旧ツイッター)を更新。税金の使いみちなどについて、私見をつづった。
蒼井は高市早苗首相(自民党総裁)率いる自民党が圧勝した衆院選翌日の9日午後の更新で「私たちの税金は、結局強い日本の何に使われるの??」と記述。自民党が衆院選で掲げた「日本列島を、強く豊かに。」にかけたとみられる疑問をつづった。
そして「社会保険料引き下げはもう叶わない??」とも記した。
この投稿に対しユーザーからさまざまな反響が寄せられ、「諦めちゃダメです!」とのコメントに蒼井は「まだ始まって無いもんね!」と返答。「予算は通過したばかりなので、高市さんはこれからが正念場です。年内に消費税0できるかどうかですよ、もっと長い目で」との声には「消費税0ねぇ~(遠い目)」と返した。
そして、続くポストで「いやー私は期待してるんだけどなぁー だってこれが民意なんじゃないの? 凄くない?この圧勝」と述べた。



