山口もえ夫田中裕二の初父の日に「サプライズ」準備

「オイルdeヘルシーカフェ」オープニング記者発表会で調理デモンストレーションを行う山口もえ(撮影・鈴木みどり)

 タレント山口もえ(38)が9日、都内で、「オイル de ヘルシーカフェオープニング記者発表会」に出席した。

 同席上で名誉総料理長就任も発表された山口は「偉そうな名前で、気が引き締まる、んっ、身が引き締まる思いです」とあいさつ。野菜ソムリエの資格も持つ山口は「まごわやさしい」(豆、ゴマ、わかめ、野菜、魚、しいたけ、芋)を披露し、管理栄養士の浅野まみ子氏から「知っているのがすごい」と褒められたという。

 「主人がしいたけ嫌いで、絶対に食べてくれないんです。その様子をみて子どもも食べなくなって困っています。最近はおだしでも気付くようになって。何なんですかね、あの嗅覚は」と夫である田中裕二のしいたけ嫌いを明かし、「いつか、しいたけの良さを共有したいです」と話した。

 6月11日に誕生日を迎えるが、「家族4人で『ライオンキング』を見に行きます。心配ないさ~デーです。父の日も近いので父親に何かプレゼントしたいのと、主人も父親になって初めての父の日なので、サプライズでなにかプレゼントしたいです。これから考えます」と家庭円満を感じさせた。

 報道陣からファンキー加藤のダブル不倫、小林麻央の進行性がんについて聞かれると、スタッフが強制的に会見を打ち切り。しかし、「えっ~、そうなんですか~」と事態を認識してないようなそぶりだった。

 同カフェは今日から22日まで2週間、期間限定で東京・ロイヤルガーデンカフェ青山でオープン。普段の食事で不足しがちな栄養素をオイルで簡単に摂取できるメニューを楽しめる。