元AKB宮沢佐江、小嶋陽菜からお礼メールもらう

トークする宮沢佐江(中)。左は金子ノブアキ、右はIMALU(撮影・横山慧)

 元AKB48の宮沢佐江(25)が19日、都内で行われたALS(筋萎縮性側索硬化症)撲滅イベント「END ALS RUN」に出席し、前日18日のAKB48選抜総選挙についてコメントした。

 総選挙には第1回から昨年の第7回まで全て参加していた。「外から見るのは初めてでしたけど、メンバーの気持ちが伝わってきてドキドキしました」。HKT48指原莉乃(23)が24万を超える得票数で1位になったが「まゆゆ(渡辺麻友)も言っていましたけど、さっしー(指原莉乃)がいる限り、他に1位になる人は出てこないんじゃないかって思ってしまうような票数でしたね」と笑った。その上で「でも彼女は彼女らしく、それだけグループに貢献しているっていうのは、みんな分かっていると思う」とたたえた。

 AKB48小嶋陽菜(28)の卒業発表については「やっと発表できたんだな、よかったなという気持ちでした。私でさえ、まさか小嶋さんより先に卒業するとは思っていませんでしたから」と笑顔で話した。小嶋とは発表後にもメールでやりとりしたといい、「さえちゃん、ありがとう」とメッセージをもらったという。

 この日のイベントにはIMALU(26)も出席。発売中の「女性セブン」で30歳の会社経営者との熱愛が報じられ、すぐにツイッターで交際を否定したが、この日も「友達の誕生日会に何十人で一緒に行った中の1人なので。本当に何もないですよ」とあらためて否定。「本当の彼氏と撮られたいですね」と笑った。現在恋人はいないという。