シンガー・ソングライター平井堅(44)が7日、千葉・幕張メッセで弾き語りライブ「Ken’s Bar」七夕公演を行った。
観客がお酒を飲みながら楽しめるライブで、ブレーク前から継続しており、七夕開催は3年ぶりとなった。平井は「今日は歌のひこ星として、皆さまに愛を送ります」と最新曲「魔法って言っていいかな?」をはじめ、モーニング娘。の「抱いてHOLD ON ME!」や、auのCMソングで桐谷健太が歌う「海の声」をカバーするなど、17曲を披露して、6500人を酔わせた。
6日に、約5年ぶりとなるオリジナルアルバム「THE STILL LIFE」を発売した。この5年を「僕にとっては、初めて他のアーティストとコラボレーションしたり、(「ソレデモシタイ」のMVで)インド人になったり、自分自身との戦いの5年でした」と振り返った。「もっと違う自分が出てこいと思いながら、ここからが正念場、真価が問われると思っています。皆さんに楽しんでいただける平井堅を作っていきたい」と話した。
また、開催は未定だが「アルバムが出て、ツアーはないの? という声を聞きますが、ちゃんと計画していますので待っていてください」と約束した。