ロック歌手の内田裕也(77)が、年内いっぱいで解散するSMAPに「アッと言わせてフィナーレを飾れよ!」と紅白出演などのサプライズを期待した。
内田は26日、フジテレビ系「SMAP×SMAP」最終回を鑑賞したことをツイッターで報告。「彼らの解散までに5日間しかない。マ~ジに解散かよ!?」と動揺し、大みそかのNHK紅白歌合戦の出場も辞退したことに「長年に亘り日本のショービジネスに君臨し、多大な影響を与え続けたSMAP!紅白も出ないで解散だと言う。何かメモリアルな事をやってから解散しろよ!」と呼び掛けた。
メンバーが解散後もショービジネスの世界に関わって活動するのならば、メモリアル無しでの解散は「必ず周囲に影響が出ると思う」という内田。芸能界の先輩として「やった方がイイと思う!ショービジネスは甘くない!きっとそれを感じる日が来るだろう!」と忠告した。