「22歳だと聞いていました」/狩野英孝一問一答1

謝罪会見で頭を下げる狩野英孝(撮影・江口和貴)

<狩野英孝釈明会見/一問一答その1>

 20日発売の写真週刊誌フライデーで、17歳女子高生との淫行疑惑が報じられた、お笑いタレントの狩野英孝(34)が21日、都内で会見し、謹慎すると発表した。

 一問一答は以下の通り

 狩野 このたびは、みなさま、ご迷惑、お騒がせして、まことに申し訳ありませんでした。自分の口からご説明させていただきます。彼女とは、記事にあったとおり、22歳と聞いて知り合いました。その後、友人関係を始め、大人としてお付き合いさせていただきました。記事に載っていた写真は私です。彼女と2人で会うこともありました。家に来たこともありました。しかし、彼女の口から10代と打ち明けられ、自分も驚き、彼女と相談し友人関係に戻ることにしました。今回の報道を受けて、彼女のお父さまと直接お会いし、謝罪させていただいたところ「今回、うちの娘が年齢を偽っていたこと、申し訳ない」と謝罪の言葉をいただきました。さらに「何があっても、うちの家族は狩野さんを応援します」とありがたい言葉をいただきました。しかし、今回の件を含め、今までの件を含め、私は謹慎いたします。皆様、本当に申し訳ございません。

 -真剣な交際?

 狩野 恋愛感情はありました。しかし…親や友だちに堂々と彼女だと宣言する前に、10代ということを知ったので…そこまでは至りません。

 -どう付き合った

 狩野 SNSを通して知り合い…向こうが10代なので直接的なことは言えませんけど、恋愛感情があった。

 -誘ったのは狩野さん

 狩野 はい、そうです。連絡先を交換して、私や友人、後輩、親戚もいたりもしましたが、食事をしている時、彼女から「何していますか? もし良かったら、行ってもいいですか?」と。周りに聞いて(彼女が)食事の場に来たことがあります。それは(16)年末のことです。8、9、10月…会ったのは1度だけではない。

 -一番最初の接点は(16年)7月と出ていた

 狩野 連絡を取り合ったのは7月。会いましょうと送ったわけではないが誘ったのは事実。

 -SNSのダイレクトメッセージで何と送った?

 狩野 応援、ありがとうと。

 -最初に会ったのは?

 狩野 7、8月です。

 -ファンだった。どういう認識があった

 狩野 応援してくれていたのは感謝していた。ツイッターは自分でつぶやく一方で、コメントとか正直、見たことないと言ったらウソになりますけど、反応は分からなかった。

 -ツイッターに写真が流出した。自宅で撮った?

 狩野 (写真を流した)彼女の裏アカウントがあることも知らなかった。僕は、その時、撮られていたんだと気付いていなくて、報道を見て初めて知った。(場所は)家です。

 -付き合いはいつから始まった

 狩野 先ほども申し上げたとおり(16年)7月。男女としての交際ですよね? 堂々と彼女だと紹介する前に、10代と知ったので。恋愛感情はありました。好きだ、愛してるという言葉は交わしていないけれども、もしかしたら恋愛に育んでいく過程だったので彼氏、彼女までは至らなかった。

 -家に泊まりに来る女性ではあっても、交際する女性ではなかった?

 狩野 そうですね…自分の彼女だと言う前に10代だと知ったから。

 -他にそういう女性は複数いた? 6股騒動の渦中に、10代とこういうことになった

 狩野 いや、そういうことはありません。謹慎し、心を改めますと言わせていただきました。一生、彼女を作らない、結婚しないという意味で言ったわけじゃない。彼女が出来ればいいな、という気持ちはありました。

 -最初、22歳と信じていたというが疑問はなかったのか?

 狩野 全くありませんでした。彼女とお会いした時、自分も友達も親戚もいた。23歳の女の子の親戚ですけど「お前より1個下だけど、彼女の方が年上に見えるな」くらいのいじりもあったくらい。

 -なぜ10代と知った?

 狩野 自分も正直、恋愛を育んでいく中で一番最初に会った時と、2回目に会った時と、その女性の見え方がどんどん変わり、本気になっていく中で「何か、ウソついていることない? 本当にない?」と何度も聞いた時に、少し間があって、向こうが「実は10代です」と…。はっきりと年齢は言っていなかったですけど、僕も正直、どう彼女に言葉を発していいか分からなくて。何でウソついたんだと責めることもしなかった。

 -なぜウソをついていないかと聞いた?

 狩野 やっぱり恋愛になってくると、相手のこと…本当はこういう人なんだと見えてきませんか? 疑惑は全くないんですよ。自分の中で勘が働いたんです。1発目の質問で、ちょっと間があったんです。その時に、あっ、何かあるなと思った。年齢だとは思えなかったです。

 -10代と聞いた時は

 狩野 驚きました。彼女に何て言葉をかけようかなと頭の中で考えている最中に「幾つなの?」と聞きました。「17」と言われ、さらに驚き、こういう付き合いは良くないと思いました。彼女にも、それをその場で言いました。「何で、もっと早く言わなかったんだ」ということと、はっきりと「良くない」と言いました。(時期は16年)10月とか…だと思います。

 -その段階で彼女は自宅に泊まっていた?

 狩野 泊まるという表現は直接的なので…家に来たことはありました。

 -具体的にどういう付き合い

 狩野 大人同士の付き合いです。