高畑淳子がTV復帰 涙流すも息子裕太の事件触れず

NHK「スタジオパークからこんにちは」の出演後、自宅に戻った高畑淳子

 女優高畑淳子(62)が13日、NHK「スタジオパークからこんにちは」(月~金曜、午後1時5分)に生出演し約半年ぶりにテレビ復帰した。昨年8月に長男の俳優高畑裕太(23)が強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕(不起訴処分)され、不定期で司会を務めた同番組出演を控えていた。この日は復帰あいさつや息子の事件に触れることはなく、笑顔で番組を進行した。今年1月に都内の豪邸に引っ越しを終え、公私ともに再スタートを切った。

 この日の番組のゲストは連続テレビ小説「べっぴんさん」に出演中の女優宮田圭子(69)。グレーのワンピースに身を包んだ高畑は「ようこそ~。ようこそ、お越しくださいました」と元気に大きな声で紹介。宮田に「若いし、美しい。何をしていらっしゃるの?」と笑顔で声を掛けた。

 同作のヒロインとその母が別れる感動シーンの映像には、「お芝居ってこういうのがいいのよね」と言いながら、涙を流す一幕も。しかし、最後まで復帰のあいさつや息子の事件に触れることはなく、普段と変わらない陽気な姿で番組を進行していた。

 高畑は、裕太の事件後、出演していたCMを降板するなどテレビ出演は控え、昨年9月に始まった主演舞台「雪まろげ」だけに出演していた。しかし、同12月に「雪まろげ」全国公演の千秋楽を迎えた後、「舞台も一段落したので」とNHK側に番組復帰の意向を示したという。そのため、当初は今月7日にテレビ復帰の予定だったが、同番組が国会中継のため延期されていた。また、NHKによると、今後の番組出演は未定という。

 高畑、裕太の親子は年末年始は静かに過ごし、1月末に東京・渋谷区内に建築中だった3階建ての豪邸に引っ越した。昨年中には事件後入院していた病院を退院し、実家で過ごしている裕太はほとんど外出することなく、謹慎生活を送っているとみられる。だが一家の大黒柱である高畑は、10月に藤山直美との共演舞台「ええから加減」出演を決めたほか、今後はテレビ出演も本格的に再開するという。自宅には朝と夜にも報道陣が集まったが、高畑は問い掛けにも硬い表情で無言を通した。

<高畑親子をめぐる動き>

 ▼16年8月23日 高畑裕太が前橋市のホテルで、40代女性従業員に乱暴したとして群馬県警に強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕。

 ▼同8月25日 高畑淳子が裕太が留置された前橋署を訪れ面会。取材陣に「申し訳ありません」と謝罪。高畑はCMを降板。

 ▼同8月26日 高畑が都内で会見。「私の育て方が悪かった」と頭を下げ、事件について「彼の甘さ」。

 ▼同8月31日 週刊新潮が、裕太の父親は俳優大谷亮介と報じる。

 ▼同9月9日 不起訴処分となり前橋署から釈放された裕太は「大変申し訳ございませんでした」と絶叫謝罪。約30秒間頭を下げ、埼玉県の病院に入院。

 ▼同10月19日 主演舞台「雪まろげ」東京公演の千秋楽で高畑は舞台に正座し、涙を浮かべて「ありがとうございます」と絶叫。