河合美智子が結婚 峯村純一から病床プロポーズ

先月29日に都内の区役所に婚姻届を提出した峯村純一(右)河合美智子夫妻(本人提供)

 昨年8月に脳出血を発症し今年1月に復帰した女優河合美智子(48)が、舞台俳優の峯村純一(49)と結婚したことを、3日放送のフジテレビ系「ノンストップ!」で発表した。先月29日、都内の区役所に婚姻届を提出。日刊スポーツの取材にも応じ「いつも一緒にいて笑っていられる方」と話した。

 2人は、13年7月の舞台「GO FOR BROKE!」で共演して知り合い、約1年友人関係が続いた後、交際に発展、同居していた。お互い離婚歴があるが、河合は交際直後から、結婚を考えていたという。プロポーズは河合の入院後、病床で峯村から「婚姻届書いてや。俺、書くのめんどいから、書けるようになるまで頑張りな」と言ったというが、河合は「集中治療室(ICU)から出てきてすぐで、実はボーッとしていて覚えてない」と笑う。それでも「笑うタイミングや食事の好みが一緒。少し体が不自由になって申し訳ないと思っていたのですが、『大丈夫や』と言ってくれて、信じてついていければと思いました」。

 現在も週1回のリハビリが続いているが、今日4日にはNHK「うたコン」でオーロラ輝子として歌唱する予定。河合は「仕事するときに一緒にいてくれるのは、すごく心強い。2人で少しずつできることをしていきたい」と話した。