野際陽子さん13日に死去 81歳、肺腺がん

野際陽子さん

 「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など数多くの人気ドラマで活躍した女優の野際陽子さんが13日午前8時5分に肺腺がんのため、都内の病院で死去した。81歳だった。14年に肺がんを患い、15年に手術を受けていた。今年5月中旬に体調が悪化し、入院していた。テレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷(さと)」(月~金曜午後0時半)に出演中だった。葬儀・告別式はこの日、親族で行い、喪主は娘の女優真瀬樹里(42)が務めた。

 野際さんは娘の樹里ら親族のほか、所属事務所の関係者にみとられて亡くなった。

 14年に肺がんが判明したが早期発見だったこともあり治療が功を奏した。女優活動は続けたが、15年に再発して摘出手術を受け、その後、抗がん剤治療などを行った。しかし今年5月中旬に体調が悪化し、同8日に入院。最後は肺炎を併発して帰らぬ人となった。訃報が明らかになった15日に密葬が営まれたが、野際さんの遺志で、お別れの会などは行わない予定。

 NHKのアナウンサーからフリーに転身し、TBS「女性専科」の司会も務めた。女優転身後、66年に憧れていたパリに留学。帰国後、ミニスカートを取り入れた最新ファッションで注目された。68年スタートのTBS系「キイハンター」で共演した千葉真一(78)と73年に結婚。75年に真瀬を38歳11カ月で出産したが千葉とは94年に離婚した。

 個性豊かなしゅうとめや母親役などで人気を得た。「ずっとあなたが好きだった」では佐野史郎が演じたマザコン男「冬彦さん」を溺愛する狂気を帯びた母親を演じて話題になった。

 ほかにもNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」、や大河ドラマ「新選組!」などに出演。24日公開の映画「いつまた、君と 何日君再来」にも出演。長年にわたって貴重な脇役として活躍した。