海老蔵、勸玄君に「たくましくなって麻央も喜ぶ」

植樹プロジェクト「ABMORI」の開会式に出席した市川海老蔵(右)、長男勸玄君(中央、長女麗禾ちゃん。後方は長野県の阿部守一知事

 歌舞伎俳優市川海老蔵(39)が29日、長野・志賀高原で、森作りを呼び掛ける植樹プロジェクト「ABMORI(えびもり)」に参加し、参加者約1500人と一緒に約1万本の植樹を行った。

 「ABMORI」は海老蔵が14年から始めたもので今回で4回目。先月22日に乳がんで亡くなった妻小林麻央さん(享年34)が、キャスター時代に取材した植樹活動の専門家を海老蔵に紹介し、具体化した経緯がある。

 開会式に海老蔵は、長女麗禾ちゃん(6)長男勸玄君(4)と一緒に登壇。麻央さんが亡くなってまだ1カ月余りとあって「(寂しさは)まだまだぬぐえないですね」とぽつり。それでも海老蔵は「(植樹は)麻央がつないでくれたご縁。今後とも、植樹に限らず、彼女がやりたかったこと、やってほしかったことは全部聞いているんで、着々とやっていこうと思う」と話した。

 具体的には検討段階とし「彼女は、元気になったら同じような病気で闘っている人の力になりたいという思いがあった。ピンクリボンじゃないけど、そういうものが麻央の形でできたら。我々残った人間が何ができるのか、考えています」と、乳がんの知識と検診を啓発する運動を例に挙げた。

 勸玄君が「七月大歌舞伎」を務めきったことについては「頼もしい雰囲気を身に着けたかな。少したくましくなって、麻央も喜んでいると思う」。

 勸玄君は、苗を高く掲げ「ミネカエデ~!」と植樹する木の名前を大きな声で言って、参加者の拍手を受けた。