日本と中国の懸け橋に/ミス関大GP黒瀬ともみ

クールな表情がまぶしい関大の黒瀬ともみさん(撮影・清水貴仁)

 各大学のミスコン、ミスキャンパスのグランプリやファイナリストを紹介する「キャンパスクイーンに聞きたい!」は17年度ミス関西大グランプリの黒瀬ともみ(22)です。

 大阪で生まれたからでしょうか、笑いのツボはたくさんあります。最初何かで笑って周りが笑うと、その笑い声で笑ってしまって、結局何で笑っていたんだろうっていうことがよくあります。

 小学3年の時、父の仕事の関係で上海で暮らしました。1年後に両親は帰国しましたが、小学4年の時から1人でホームステイ。中国語をマスターしたかったからです。中学3年の9月まで過ごしました。中国語の中には北京語、上海語、福建語、台湾語、広東語などがあります。他の言葉同士はほとんど通じず、外国語のようともいわれています。共通語の北京語、上海語をマスターし、広東語も勉強中。ニュージーランドに短期留学していたので英語もOKです。将来は日本と中国の懸け橋になれるような外交系の仕事がしたいです。(取材協力・スペースクラフト)

 ◆黒瀬ともみ(くろせ・ともみ)1995年(平7)9月9日、大阪府生まれ。芦屋国際中等教育学校を卒業後、ECC国際外語専門学校(編入コース)を経て関大文学部に3年時編入。特技は料理。好きな芸人はダウンタウン。162センチ。