35組170人のアイドルたちが3日、横浜市内で行われた「第66回ザよこはまパレード」に参加した。中区の山下公園からみなとみらい地区、伊勢佐木町の商店街を練り歩き、笑みを振りまいた。
さまざまなアイドルたちが集まった。馬車道発横浜アイドル「ポニカロード」や神戸発の「KOBerrieS♪」(コウベリーズ)、名古屋でも活動する「シンセカイセン」などが参加。市民から歓声を浴びた。コウベリーズの岡野春香(22)は「初めて参加しましたが人の多さに驚きました。来年も参加できればうれしい」と笑顔をみせた。
この日は、ポップカルチャーフェスティバル「ヨコハマカワイイパーク」も行われ、9組が野外ステージでパフォーマンスを披露した。大学対抗の女子大生アイドルコピーダンス日本一決定戦「UNIDOL2017-18 Valentine」で優勝した東洋大のTomboys☆(とむぼーいず)のゆーぽん(3年)は「本物のアイドルさんと同じステージに立てて楽しかった」と満足そうだった。