波瑠「未解決の女」弘中綾香アナが出演12・7%

「未解決の女 警視庁文書捜査官」に出演する波瑠(右)と鈴木京香

 波瑠(26)鈴木京香(49)共演のテレビ朝日系連続ドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」(木曜午後9時)の第6回が24日に放送され、平均視聴率が12・7%(関東地区)だったことが25日、ビデオリサーチの調べで分かった。初回は14・7%、第2回は12・8%、第3回は11・6%、第4回は12・7%、第5回は11・5%だった。

 今回は、同局の弘中綾香アナウンサー(27)がゲスト出演した。ドラマ出演は3回目となった。演じたのは、ラーメン店の店員。波瑠演じる朋と、鈴木演じる理沙が、ラーメン店で腹を割って話をする場面に登場した。

 出演依頼を受けた時は、「正直なところ、何で私なんだろうと思いましたが、役どころを聞いて、少し安心したんです」という。実は、学生時代に飲食店でアルバイト経験があり、「刑事さんの役よりは経験があるし、大丈夫かな」と思ったという。収録では、ラーメンをテーブルに置く演技に苦労した。「器が思っていたよりもずっと重くて熱かった。なかなかうまくいかなくて、何回も撮り直しました」と振り返った。

 波瑠と鈴木を目の前にした収録となり、「プロを間近に見た、という感覚を覚えました。目力(めぢから)がすごくて、圧倒されっぱなしでした」と話していた。