中谷美紀(42)主演のTBS系連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(金曜午後10時)の第8回が1日に放送され、平均視聴率が7・7%(関東地区)を記録したことが4日、ビデオリサーチの調べで分かった。初回は9・3%、第2回は8・1%、第3回は9・1%、第4回は6・5%、第5回は8・0%、第6回は7・9%、第7回が9・0%だった。
真弓(中谷美紀)は、秀明(玉木宏)との結婚生活に別れを告げ、麗奈(桜田ひより)と2人暮らしをしていた。すると麗奈から「学校をやめたい」と言われて困惑する。その真意が分からず、秀明に相談しようか迷うが、1人で解決しようと決意する。さらに、仕事で会った太郎(ユースケ・サンタマリア)に、思わず娘のことを話すが、上から目線の態度に腹を立てる。妻の綾子(木村多江)が、そのうち帰ってくると信じる太郎に「そうやって、たかをくくっているうちは帰ってこないと思いますよ」と言い放った。
秀明はアパートに押しかけてくる綾子を断りきれない相変わらずの優柔不断ぶりが続く。秀明を支えたいとハローワークで働き口を探し始めた綾子は「離婚して実家には戻れないが、結婚が決まっている」と説明し、働き口を見つける。綾子が自立しつつあることに焦った太郎は「過去から逃れられると思うなよ!」と綾子を脅すという展開だった。