「池の水」がドラマに「警視庁ゼロ係」とコラボ

テレビ東京系「緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦」とコラボした「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~THIRD SEASON~」第3話の1シーン(C)テレビ東京

 テレビ東京系の人気バラエティー番組「緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦」(日曜午後7時54分、月1回放送)が、ついにドラマになることが14日、分かった。

 小泉孝太郎(40)主演のドラマ「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~THIRD SEASON~」(金曜午後8時)とコラボし、17日に放送の第3話に「池の水」MCの1人・ココリコ田中直樹(47)が、本人役で出演する。

 第3話は「池の水ぜんぶ抜く大作戦」の収録を控えた田中が困り事があると、“究極のKY刑事”小早川冬彦(小泉)と口の悪いベテラン刑事・寺田寅三(松下由樹)の迷コンビが所属する杉並中央署「なんでも相談室」、通称ゼロ係に相談。冬彦はKY発言をしながらも依頼を引き受ける物語だ。田中は「『池の水』というバラエティーとドラマがコラボ出来るということは想像もしなかったので、話を聞いた時はすごくうれしかったです。今回は『池の水』でもはいている胴長姿での出演シーンもあるのですが、胴長とともに『池の水』という番組も広がっていけばいいなと改めて思いました」とコメントした。

 ドラマでは、安達祐実演じる本条靖子、TKO木下隆行演じる桜庭勇作、戸塚純貴演じる太田文平ら、ゼロ係のメンバーが警備と池の掃除を手伝うシーンも描かれる。田中は「撮影後、木下に聞いたら、ドラマのシーンの中でカメを探し回って池に顔を突っ込んで、泥の中で目を開けたと言っていたんです。『池の水』メンバーは、誰もそんなことやっていないのに、すごいなと。僕らよりすごい探し方しているなと思って、ちょっとビックリしました」と、木下の奮闘ぶりに驚いた。

 また田中は、「池の水」に出演した小泉に「孝太郎クンは実際に『池の水』にも出演してくれて、頑張っている姿をVTRで見させていただいていたので『あの時はありがとうございます』というお話をしました」と感謝したことを明かした。その上で「今回の劇中には、孝太郎君が『池の水』に出演した時のことをいじるようなせりふもあったりするんです。そういう遊びのシーンも楽しいんじゃないかと思いました」と「池の水」の“初ドラマ化”となった第3話に期待した。

 第3話には田中のほか、赤井英和と青木さやかがゲスト出演する。また次回の「緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦」は9月2日に放送する。