生駒里奈「秋田のヒーロー」柳葉敏郎ら金足農に感謝

柳葉敏郎

 第100回全国高校野球選手権大会決勝が21日、行われた。秋田県勢として103年ぶりに決勝進出した金足農(秋田)は、大阪桐蔭(北大阪)に敗れはしたが、金農(カナノウ)旋風を巻き起こし、力を出し切ったナインに、秋田県生まれの芸能人、文化人から感謝、エールのコメントが相次いだ。

 元乃木坂46生駒里奈(22)は事務所を通じ「歴史的な決勝進出とたくさんの笑顔をくれてありがとうございます! 間違いなく秋田のヒーローは、あなたたちです!!」とコメントした。インスタグラムには「金足農業高校準優勝 選手の皆さん勇気をありがとうございました!!」と投稿するとともに、史上初の2度目の春夏甲子園連覇を達成した大阪桐蔭へも「歴史的快挙すごい!!」とたたえた。

 乃木坂46鈴木絢音(19)は「皆さんは秋田の星、誇りです。胸を張って秋田に帰ってください。本当にお疲れさまでした」と選手たちをねぎらった。

 地元秋田を生活の拠点にし、東京と行き来しながら仕事をしている俳優柳葉敏郎(57)は、決勝戦を秋田県内でテレビ観戦したそうで「いい夢を見させてもらいました。本当にありがとう。お疲れさまでした」とコメントした。

 フリーアナウンサー小倉智昭(71)は冷静な分析をした。「金足農は吉田(輝星投手)1人では苦しかった。連投の疲れは相当なもの。初戦に当たっていたらどうだっただろう。大阪桐蔭は強すぎた」とコメント。それでも「金足農は胸を張って秋田に帰ろう。吉田君はプロで活躍してほしい」と、期待を寄せた。

 シンガー・ソングライター高橋優(34)は「彼らが見せてくれた奇跡を忘れてはいけないと思う。秋田県出身で本当に良かった。そう思わせてもらうのに十分過ぎる夏だった。準決勝まで、テレビの前で一緒に校歌を歌わせてもらえる時間が青春だった。熱い夏をありがとう。尽きぬ笑顔をありがとう。金足農業の皆さんに敬意を込めて。最後に見せてくれた涙に惜しみない拍手を」とのコメントを寄せた。

 秋田県人だけでなく、金足農の健闘は多くの心をとらえた。歌舞伎俳優市川海老蔵(40)はブログに「金足のなにかに泣かされます。すごいもの見てます」と記した。

 秋田県出身の佐々木希(30)はインスタグラムで金足農を「秋田人の誇りです。宝です」とたたえた。「おかげさまで忘れられない夏となりました。感動をありがとう!! いや、ありがとうでは足りないくらいすてきなものを見させていただきました」と続け、最後は秋田弁で「しったげ、かっこよがった!! まんず、ゆっくり、休んでけれな」とねぎらった。

<秋田県ゆかりのタレントのコメント>

 秋田県出資のNGT48村雲颯香(21) 新潟へ帰る新幹線を遅らせてテレビ観戦しました。7回に1点を返した場面や最後まで諦めない金農ナインの姿に号泣でした。今までで一番熱い夏をありがとうございました。

 秋田県出身の演歌歌手岩本公水(43) 秋田県民、全国の農業関係者の皆さんや野球少年の皆さん、とにかくたくさんの方が喜び、幸せをもらっています。本当に頑張りました! 金足農業高校はじめ秋田はノッています。私も、秋田県人として追いかけます!

 AKB48チーム8秋田県代表の谷川聖(17) 金足農業さん、お疲れさまでした。私も3回裏からでしたが、テレビの前で応援してました。頑張ってる姿、かっこよかった! 胸を張って帰ってきてください~。

 金足農のOBのお笑いトリオ、グランジの大(38) 秋田県民だけでなく東北を1つにした金足農業高校野球部を尊敬します。金足農業高校に入って本当に良かった。おじさんに熱い夏をありがとう。野球部、応援団、職員の皆さんゆっくり休んでください、お疲れさまでした。