高橋祐也容疑者は「おかしな様子だった」住民が証言

高橋祐也容疑者

女優三田佳子(76)の次男で職業不詳の高橋祐也容疑者(38)が11日、警視庁渋谷署に覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕された。同署によると、容疑を認めている。高橋容疑者は過去3回、覚醒剤を使用したなどとして逮捕され、08年には東京地裁で懲役1年6月の実刑判決を言い渡されている。三田はこの日、「大変ご心配をおかけして申し訳ありません」と謝罪のコメントを出した。

覚醒剤をめぐる事件で、高橋容疑者の逮捕は4回目だ。渋谷署によると、10日午後8時45分ごろ、渋谷区内の焼き肉店から「客が口論になっている」と通報があった。駆け付けた署員が店にいた高橋容疑者から話を聴いた際、様子が不審だったため尿検査を実施。覚醒剤の陽性反応が出たことから、11日朝に逮捕した。高橋容疑者は知人と店を訪れていたという。

逮捕容疑は8月下旬から9月10日までに、東京都内またはその周辺で覚醒剤を使用した疑い。関係者によると、尿の任意鑑定を拒否し、警視庁が令状を取り尿検査を行ったところ陽性反応が出たという。

渋谷区内の自宅マンションにはこの日、午後1時から約1時間にわたり家宅捜索が入り、段ボール箱2箱を押収した。

高橋容疑者は、18歳だった98年1月に覚醒剤を所持していた疑いで逮捕、未成年だったため保護観察処分となった。2度目は、保護観察処分が解除された00年10月に自宅地下室で覚醒剤パーティーを開いたとして共同使用の疑いで逮捕。懲役2年、執行猶予5年の判決を受けた。3度目は、07年で使用と所持の疑いで逮捕、08年に懲役1年6月の実刑判決を受けた。

出所後の09年、沖縄県内の薬物更生施設に半年ほど入所。10年に一般女性と結婚し、同年、第1子長男が生まれている。現在は別居中という情報もあり、昨年11月には一部週刊誌で交際相手の元アイドルの女性に暴力をふるい警察沙汰になったと報じられた。

近隣住民の女性は、最近の高橋容疑者について「うつろでおかしな様子だった。カギを持たずに家を出て、オートロックで家に入れずに人を待っていることもあった」と話した。

高橋容疑者は昨年11月、交際相手だった元アイドルの女性に暴力をふるったとして、警察沙汰の騒動を起こしたと「女性自身」に報じられた。

親しい関係者によると、高橋容疑者は以前から元アイドルや地下アイドルの女性らを複数人はべらせ、連夜都内で飲み会を開いていたという。飲み会に出席した女性には、毎回車代として3万円を渡していた。また、元アイドルや元タレントの男性たちとも親しくしており、夜遊びを繰り返していたという。

昨年秋ごろ、高橋容疑者が、交際相手の女性が別の男性とも関係を持っていたと知ると、その男性の勤務先を訪問。感情をむき出しにして猛抗議し、備品を壊すなどのトラブルも起こしたという。当時、高橋容疑者は目の焦点が合っておらず、会話の内容も支離滅裂で、「明らかに普通ではない状態だった」という。