乃木坂の堀未央奈、コミック原作映画で初出演初主演

映画「ホットギミック」に主演し、3人の男性に思いを寄せられる女子高生を演じる堀未央奈

乃木坂46の堀未央奈(21)が、来年公開の映画「ホットギミック」(山戸結希監督)に主演することが24日、分かった。

映画初出演にして初主演となる。清水尋也(19)板垣瑞生(17)間宮祥太朗(25)演じる3人の男性から思いを寄せられる女子高生の役。相原実貴氏が05年まで「Betsucomi」(現「ベツコミ」)に連載し、単行本累計450万部以上を販売した「少し大人な少女漫画」とも呼ばれた同名コミックを原作に、体当たりで挑戦する。

堀演じる主人公の成田初(なりた・はつみ)は、ある日同じマンションに住む橘亮輝(たちばな・りょうき=清水)に弱みを握られ、主従関係になってしまう。亮輝から「今ここで俺にキスしなさい」と命令され、不本意ながらもキスするシーンもある。

そんな折、幼なじみで人気モデルの小田切梓(おだぎり・あずさ=板垣)と付き合うことになるが、梓の裏の顔も知ることに。さらに、幼い頃からいつも自分を守ってくれる兄の成田凌(しのぐ=間宮)の秘密も知ってしまう。普通の女子高生が恋の喜びや切なさ、苦しみと向き合い成長していく物語だ。

堀は13年3月に2期生として乃木坂46に加入。マイペースでひょうひょうとした立ち居振る舞いと、ミステリアスな雰囲気を併せ持ち、人気メンバーの1人だ。

山戸監督が16年3月発売の乃木坂46シングル「ハルジオンが咲く頃」のミュージックビデオを撮影した際、堀のみずみずしい存在感が印象に残ったため、主演起用に至ったという。

撮影は今月17日からスタート。堀は「現場に溶け込めるか不安でしたが、共演のみんなも年が近く話しかけてくれるので、ほっとしています」とコメント。

「誰かと付き合っていたとしても、他の誰かに気持ちが迷ってしまうこと、誰にでも起こり得ることじゃないかなと思います。そんなリアルな心情、心の揺れを新鮮にリアクションしていきたいです」と意気込んだ。

◆堀未央奈(ほり・みおな)1996年(平8)10月15日、岐阜県生まれ。愛称「堀ちゃん」「みおな」。13年3月乃木坂46加入。同年11月発売7枚目シングル「バレッタ」で2期生で唯一選抜メンバーに入り、加入半年でいきなりセンターに抜てきされた。17年4月から文化放送「レコメン!」水曜日レギュラー。同年5月からファッション誌「ar」レギュラーモデル。160センチ。血液型O。