キンプリ岩橋玄樹が一時休養、パニック障害治療専念

King&Prince

King&Prince岩橋玄樹(21)がパニック障害のため、11月初旬から一時休養することを26日、所属するジャニーズ事務所が発表した。12月から出演予定だった舞台「JOHNNY’S King&Prince IsLAND」(東京・帝国劇場)は休演するが、「早く元気になって戻ってきます」とコメントした。当面はグループ活動は5人で行う。

岩橋は幼少期から抱えてきたパニック障害の治療に専念することを決断した。ファクスで現在の体調を報告し「ファンの皆さま、関係者の皆さまにご迷惑をご心配をおかけいたしまして、本当に申し訳ありません。しばらくの間お休みをいただくことになりますが、病を克服し、今よりもたくましい岩橋玄樹になって必ず戻ってきます」とコメントした。

現在予定されている仕事はこなし、休養は11月初旬からを予定。出演予定だった舞台「JOHNNY’S King&Prince IsLAND」(12月6日~来年1月27日、東京・帝国劇場)は、約2カ月間で72公演行われる。岩橋は事務所、医師、関係者と相談して出演を模索したが、適切な治療は受けられないと判断。休演が決まった。

King&Princeは、5月に発売したデビューシングル「シンデレラガール」が発売初週で57・7万枚を売り上げるなど、一気にブレークした。

事務所側は「岩橋を取り巻く環境が大きく変化したことで、ジャニーズJr時代と比べ、心身のバランスを保つことが難しくなる局面もございました」と説明。仕事を調整して、これまで通り活動を続けることができる状態ではあるとしながらも「若い今のうちにしっかりと休養期間を設けた上で治療に専念した方がいいという専門家の意見も踏まえ、今回の選択をさせていただきました」と決断の経緯を明かした。

岩橋は、今月19日放送のフジテレビ系ドキュメンタリー番組「RIDE ON TIME」でも、パニック障害であることを伝えていた。今回の休養についても「前向きに捉えています。一生付き合うことになると思っていた病を、たくさんの方々の力を借りて克服するチャンスをいただきました」とコメントした。

当面、グループは5人で活動する。岩橋は「メンバーには大変な迷惑をかけることになり、本当に申し訳なく思っています。しかし、今回決断することができたのはメンバーのおかげ。恩返しできるように早く元気に戻ってきます」とした。関係者によると、来年度のグループのカレンダー撮影には岩橋も参加しているという。

◆岩橋玄樹(いわはし・げんき)1996年(平8)12月17日、東京都生まれ。10年10月、ジャニーズ事務所入り。13年のフジテレビ系「幽かな彼女」で連続ドラマ初出演。今年5月、King&Princeとして「シンデレラガール」でデビュー。165センチ。血液型O。

◆パニック障害 強い不安や恐怖感が特徴の精神疾患の1つ。突然起こる激しい動悸(どうき)や発汗、頻脈、ふるえ、息苦しさ、めまいといった体の異常とともに強い不安感を覚える。検査で身体的な異常が見当たらなくても、発作を繰り返すのが特徴。日常生活にストレスをため込みやすい環境の人たちに起こりやすい。