八木勇征サッカー部の部訓「不撓不屈」胸に/連載5

FANTASTICSの八木勇征(撮影・たえ見朱実)

メジャーデビューを果たしたFANTASTICSのメンバーの素顔に迫るインタビュー企画の第5回は、ボーカル八木勇征(21)の登場です。昨年12月に「ボーカルバトルオーディション」を勝ち抜いて、中島颯太(19)とともに加入しました。

◆◇◆◇

-アーティストになろうと思ったきっかけは

「中学校の頃、ギターをやっている友人と出会って、学校のイベントで2人で歌ったりしたんですけど、自分が歌うことによって、誰かに何かを感じてもらえることにのめり込んでいきました。ただずっとサッカーをやっていて、サッカーで進学もしていたので、アーティストへの一歩はなかなかつかめませんでした。大学に入ってけがをしたタイミングで、ボーカルオーディションがあって、力試しと思って受けました」

-ちなみにサッカーのポジションは

「センターバックでした。小さい頃は前の方のポジションでしたが、どんどん下がっていきましたね(笑い)。高校の時は、全国へはあと一歩ということが多かったです。サッカーをやっていて、先輩との付き合い方は学んだと思います。当時から、先輩と一緒にいることが多かったので、(瀬口)黎弥くんとは気が合いますし、同じバイブス感じます。いい意味でも悪い意味でも、昔から目立つタイプみたいです(笑い)」

-グループの中での自分の強みは何ですか

「LDHの中でも、歌い方とか、声の芯(しん)のようなものは、今までにいないタイプだと自分では思っていて、そこを追求して、目指していきたいです」

-グループとしての目標は

「とにかく、たくさんの方に知っていただきたいです。いろいろなジャンルの曲だったり、意外性もこれからどんどん出していければと思います。単独ツアーをやりたいですし、たくさん曲を作ってアルバムも出したいです!」

-個人としての今後の目標は

「今は簡易的なものですけど、トラック作りをしています。作詞するために、言葉のキーワードを見聞きしてメモしたり、『かぐや姫』とか昔話を読んで、登場人物の思いを想像して歌詞を作ってみたりもしていて、すごく楽しいんです。引き出しとしてためていけば、いつかFANTASTICSにも還元できるかもしれないので。あとは、歌い方だったりスタイルをまねされる、唯一無二のアーティストになりたいです!」

-好きな言葉は「不撓(ふとう)不屈」

「サッカー部の部訓でした。(中尾)翔太くんも掲げていました。学生の頃は、チームであきらめない心を持つことを心掛けていましたし、個人でも心掛けていきたいと思っています」

-八木さんから見た「堀夏喜」とは

「なっちゃんは、グループの中では唯一同い年です。彼のダンスはクールで、しぐさ1つ1つがかっこいいです。性格はクールっぽく見えても、熱いところがあるので、刺激を受けますし、なっちゃんが行動すれば負けてられないと思える存在です。一緒にジムに行って、なっちゃんをよくノックダウンさせてます(笑い)」

 

◆八木勇征(やぎ・ゆうせい)1997年(平9)5月6日、東京都生まれ。180センチ。O型。マイブームは、トラックメイド、リリック作成、インターネット配信番組鑑賞。