マージャン好き乃木坂中田花奈が雀士との二刀流意欲

プロマージャンリーグ「Mリーグ」の取材会に出席した乃木坂46中田花奈(撮影・遠藤尚子)

乃木坂46中田花奈(24)が21日、都内で、7月に発足したプロマージャンリーグ「Mリーグ」の取材会に出席した。

中田はAbemaTVで放送中の「熱闘Mリーグ」(日曜午後10時)に出演するなどマージャン好きとして知られる。この日、試合が行われるMリーグスタジオを初訪問し「緊張感がすごい。カメラが横にあるだけで、人がほとんどいない。私はいつもはワイワイ話しながら打つので、競技は違うな、と思いました」と話した。

ドラマのせりふにマージャン用語があったことをきっかけに興味を持ったという。マージャン好きを公言してから「握手会にマージャン好きの方が来てくれるようになりました。ファン層が変わったかな」と笑顔。乃木坂メンバーにもマージャン仲間を増やしているといい、「北野日奈子ちゃんと佐々木琴子ちゃんが覚え始めてくれました。最近4期生が入ったので新たに1人覚えさせて、4人でできるようにしたい」と野望を明かした。

取材会にはMリーガーの二階堂亜樹(37)も出席した。二階堂から「3カ月から半年みっちりやれば、すぐにプロ試験を受けられる」と実力を評価されると、中田は「え~!?」と恐縮しつつもうれしそうな表情。アイドルとプロ雀士の二刀流について「やりたいです。今は実力が伴わないけど、目指したいところではあります」と前向きだった。

来年の目標について聞かれると、中田は「マージャンが強くなりたい!役満で上がりたい」と力強く宣言。「アイドルとして聞かれても、マージャンのことを答えちゃうんですよね」と苦笑していた。