トレンド大賞は「W杯」今年のツイートを集計分析

#Twitterトレンド大賞に出席した、左から田村淳、飯豊まりえ、名探偵コナンの安室透、江戸川コナン

国内の4500万人以上のツイッター利用者の今年1年のつぶやきを集計・分析して流行語を決める「#Twitterトレンド大賞」が26日、都内で開かれ「W杯」が1位となった。

6月19日にサッカー日本代表がロシアワールドカップ(W杯)1次リーグ初戦のコロンビア戦で2対1で勝利しネットでも盛り上がった。同試合では、ゴールを決めたFW大迫勇也に対しての「(大迫)半端ないって」も話題になった。MCを務めたお笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(45)は「ツイートで応援したということが伝わる。また、日本代表が戦う時は、みんなでツイッターで応援したいね」とコメントした。

また、サブMCを務めた飯豊まりえ(20)は「アシスタントMCも初めてで良い経験になりました」。ツイッターについては「私もツイッターを利用しているけど、『話題についていけてないな』って。もっと勉強しないとなと思いました」と話した。

2位以下は「モンハン」「フォロワー」「スマブラ」「ゼロの執行人」「羽生くん」「荒野行動」「安室ちゃん」「ドラフト」「キンプリ」「宇野くん」「大阪桐蔭」「#ポプテピピック」「ジャンヌ」「#おっさんずラブ」「クッパ姫」「緊急地震速報」「大杉漣さん」「カメラを止めるな」「金足農業」と続いた。