がん切除河村隆一「光栄」観月ありさ舞台の楽曲提供

舞台「天使と悪魔」公開舞台げいこ前に、取材に応じた主演の観月ありさ(前列中央)ら出演者(撮影・近藤由美子)

観月ありさ(42)主演舞台「悪魔と天使」が、19日に横浜市の神奈川芸術劇場で開幕する。前日18日、同所で公開舞台げいこ前に、観月ら出演者が取材に応じた。

13日に肺腺がん切除手術を受けたと公表した歌手河村隆一(48)が97年アルバム「LOVE」収録曲「Hope」を提供。河村からコメントが発表された。

「観月ありささんの舞台で、この曲を流していただけることを大変光栄に思っております。観月さんが僕のソロコンサートを見に来ていただき、僕の楽曲を舞台で使用したいということを伺いましたので、今回、この曲の新録をしました」と、楽曲提供は観月の依頼がきっかけだったことも明かした。

さらに「現在、自宅療養中ということもあり、舞台を拝見できないのは残念ではありますが、舞台の成功、皆様のご健康をお祈りしております」とつづっている。

観月は河村について「少しでも早く復帰して、迫力ある歌声を聴かせてほしい」と早期復帰を願った。また「何公演か出ていただくという話もありましたが、手術のタイミングが遅れたそうで、回復がまだ間に合わないということで、東京公演は無理かなということでした」と河村の特別出演プランがあったことを明かした。

同所公演は来月3日までだが、大阪で来月9、10日、名古屋で3月1~3日まで上演される。観月は「順調なら大阪、名古屋公演もあるので、登場なさるかも、ということも、また1つ楽しみです」と、河村の特別出演に期待を寄せた。