浅草キッドの玉袋筋太郎が、NHKの従業員をかたる男の詐欺を見抜き、警察に通報する騒動があったことを報告した。
玉袋は6日夜にツイッターを更新。「公共放送を語った謎の男がインターホン!こちら晩酌中、妻が応対し公共放送を名乗るのインターホン越しのやりとりに『?』受信料は払ってる!しかも芸名も変えられている。なぜ、そんな仕打ちをする公共放送がオレに追込みかけるんだ!」と書き出した。
玄関から表に出て応対し、相手が出した名刺の電話番号にかけてみたところ、使われていない番号だったという。「殴ってやればよかったけども、すぐに110番!自宅に警察官が来てくれて、なぐってやればよかった詐欺野郎の特徴ややり口を報告!」と一部始終をつづった。
「今回の警察沙汰だったけども、向こうの手口はチョロかったなぁ」としながらも「しかし、ご両親!あなた!ああ来たらだまされることあると思うし、気をつけてください!」と注意を呼びかけた。「考えりゃあいつは枝だ!リサーチャーだな。でも、公共放送を名乗ってオレんち来るならそれなりに!これでオレの公共放送からのオファーは消えたな!」とつづった。