武田真治、春日の結婚祝福も自身は「平成婚はない」

ヒーローに不可欠なものは「筋肉」と指摘した武田真治(撮影・松本久)

俳優武田真治(46)が19日、都内で、映画「アクアマン」とドラマ「クリプトン シーズン1」のDVDなどの発売記念イベントを行った。

出演するNHKの健康番組「みんなで筋肉体操」で、筋肉美などが話題になっている武田。ヒーローに不可欠なものとして「筋肉」を挙げた。「やせたヒーローなんて見たことがないでしょ」。筋トレをすると愚痴が減るとも指摘。「疲れてしゃべりたくなくなるんです」。絶妙なジョークを飛ばした。

同じ筋肉自慢のお笑いコンビ、オードリー春日俊彰(40)が、18日に交際女性と結婚することを発表したことにも触れた。「おめでたいですよね」。自身も歯科衛生士と交際中。今後の進展について聞かれると「あのー、あのー、あのー、そのー、まだ…」と言いよどんだ後に「滑り込み“平成婚“はない」。早期のゴールインは否定した。

武田は筋肉美も見事だが、トークも抜群だった。「アクアマン」の主演は海のヒーローだが「自分はあまり泳げない。海水が目に染みるのがだめで、サーフィンをするのに海中眼鏡をするタイプ」と告白。プールで泳ぎをマスターするプランには「水が目にはしみないけど、水しぶきがみっともない」と後ろ向きだった。

会見中に急にスクワットを始めて「これは絵にならないな…」と自問自答。腕立て伏せもしてみせて「このDVDと一緒に、僕のエクササイズDVDを付けたらいいのに」とセールストークをしていた。