上田まりえが結婚3年目で夫と同居「扱い方うまい」

上田まりえ

フリーアナウンサーの上田まりえ(32)が14日、都内で開催された「ストレスオフ県ランキング2019」にお笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二(42)西村瑞樹(42)とともに出席した。

上田は、今年2月に自律神経障害と診断され、TOKYO MX「5時に夢中!」のアシスタントを休養後、降板している。体調について上田は「おかげさまで元気にやっております」と笑顔で話した。

また、今年2月から夫の竹内大助氏が慶大野球部助監督に就任したことから、これまでの遠距離婚を解消し同居を始めたといい、「結婚3年目にして夫とやっと同居しました。人と暮らすのが人生初めて」と報告。夫との生活について「私の扱い方がうまくて、ケンカすることもないし、イライラすることもない。『私の取扱説明書はすごく特殊だからって』と、分かってるみたいです」とのろけた。

「ストレスオフ県ランキング2019」は第1位鳥取、第2位広島、第3位三重。4位以降は熊本、青森、宮崎、岡山、静岡、愛媛、佐賀と続いている。同ランキングは厚労省のストレスチェックを基準に算出している。鳥取の1位の理由として、「通勤時間のストレスが低い」「プライベートの満足度が高い」「リアルな人との繋がりのストレスが低い」とされた。鳥取出身の上田は「うれしいです! 人口56万人を代表してうれしいな」と笑顔を見せた。一方、ワースト3位は45位が香川、46位が新潟、47位が秋田となった。ちなみに大都市とされる東京は17位、大阪は23位だった。