ゆりやん、米公開オーディション番組出演に称賛の声

ゆりやんレトリィバァ(2017年8月14日撮影)

お笑い芸人のゆりやんレトリィバァ(28)が、米NBCの公開オーディション・リアリティー番組「アメリカズ・ゴット・タレント」に出演した映像が公開され、称賛の声が相次いでいる。

ゆりやんは今年3月にインスタグラムで、同番組の出演オーディションに参加したことを報告していたが、審査を通過して舞台上での2次審査に挑んだ映像が11日に番組公式サイトや公式ツイッターなどで公開された。

英語が堪能なゆりやんはパフォーマンス前から通訳なしで審査員たちと絶妙な掛け合いを披露。審査員から芸名の由来を聞かれると、「ペットを飼っていまして。ゴールデン・レトリバーってご存知ですか? あ、私が飼っているのは猫です。彼の名前がレトリィバァ」といったジョークで観客らのハートをつかんだ後、アメリカ国旗柄の水着に角刈りのかつら姿でダンスを披露し、喝采を浴びた。

惜しくも審査通過とはならなかったが、その後も審査員たちと堂々とやり合ったゆりやんの“オンステージ”に、先輩芸人の陣内智則はツイッターで「ゆりやんには日本は狭すぎる。たいしたレトリィバァやなぁ」と感服。ファンからも「ちょっと泣いた。。。あのサイモンとガチでやりあってる。結構珍しいと思う。コレ凄いよ凄い度胸!!」「あんな大きな舞台で怯まずに、むしろ審査員たちをいじりつつ大量に笑いを取っていて本当にすごいし感動しましたーー!」「ゆりやん素晴らしい!海外でもやってけるね。応援してます」などといったコメントが多数寄せられた。