中山美穂20年ぶり歌手活動再開 今冬に新曲発売

デビュー35周年を迎え本格的に音楽活動を再開することが決まった中山美穂

今日21日に歌手デビュー35周年を迎える中山美穂(49)が、約20年ぶりに歌手活動を本格的に再開することが20日、分かった。今冬に新曲を発売するほか、来年3月1日の誕生日には、東京・中野サンプラザで単独コンサートを開催する。

ミポリンの歌声が完全復活する。1985年(昭60)6月21日に「C」でデビューして以降、シングル39枚、アルバム21枚を発売し、「ツイてるねノッてるね」「世界中の誰よりきっと」など数々のヒット曲を生んできたが、99年のシングル「Adore」を発売して以降は、女優業に専念してきた。

その後、15年12月にフジテレビ系「FNS歌謡祭」に出演し、18年ぶりにテレビで歌声を披露すると、番組内の最高視聴率20・2%(ビデオリサーチ調べ)を記録した。さらに今年3月に、FLYING KIDS浜崎貴司(54)のライブにゲスト出演した。客席には涙する観客も多かったといい、その姿を見た制作スタッフが、記念イヤーに歌手活動の再開を提案したことから、今回の復帰が決まったという。

単独ライブを開催するのも99年10月以来、約20年半ぶりとなるが、「ありがたいことに、コンサートはやらないのですか? と言ってくださる方がたくさんいます。音楽から遠ざかって随分とたちますが、私の気持ちはいつだって音楽であふれています」。

中野サンプラザは、86年に初の単独コンサートを行った思い出の場所でもある。「泣いたり笑ったり、感動の思い出がたくさん詰まった中野サンプラザ。また歌えることの喜びを皆さまにお伝え出来る日が来るなんて信じられませんが、かなりぜいたくな誕生日パーティーとして楽しんでいただけたらと思います」と意気込んでいる。

<中山美穂アラカルト>

◆日本レコード大賞最優秀新人賞 85年に「C」でデビューし、同年受賞。

◆NHK紅白歌合戦 88~94年まで7年連続出場。

◆CD売り上げ シングルの総出荷枚数は約1500万枚。アルバムを合わせると約2000万枚。自身最大のヒットは「世界中の誰よりきっと」で売り上げ180万枚超え(オリコン調べ)

◆オリコン1位 シングル39枚中8曲が1位。

◆「月9」女王 連続ドラマは通算21作品に主演。フジテレビの看板枠、月曜午後9時の連ドラ主演は7作品、うち4作品は主題歌も担当。