TBS安住アナがNHK生出演「縁を感じていた」

安住紳一郎アナウンサー

NHKが26日、TBSの安住紳一郎アナウンサー(45)が、7月8日放送のEテレの中高生向けの情報バラエティー「沼にハマってきいてみた」(月~水曜、午後6時55分)に出演すると発表した。

安住アナがNHKの生放送番組に出演するのは初めて。NHK全国学校音楽コンクール「Nコン」とのコラボ企画でスタジオには、合唱に青春をささげる現役の中高の合唱部員95人を招いて合唱の魅力を深掘りにするという。

安住アナは「『沼にハマってきいてみた』という番組に出演する事になりました。通常は他局の番組に出演することはあり得ないことなのですが、両局の『合唱好き』の局員が奔走してくださり、実現に至りました。合唱の沼にハマった大人たちの行動力には驚かされました。実は放送局には合唱ファンがたくさんいます。NHK様の合唱コンクールはつとに有名ですが、私が勤めているTBSラジオにも60年続く音楽コンクールがあり、日頃より縁を感じていました。先日、NHK様のスタッフとロケにも行ってきましたが、仕事のやり方が決定的に違って、カルチャーショックを受けました。どっちが良いかは言いません。笑。『ぜひ番組をお楽しみ』と定型句で締めたいところですが、そんなに見てもらわなくても大丈夫です。なぜならライバル局なんで。笑。『よろしくお願いします。』という謎の言葉で今回は締めくくります」とコメントした。

NHKは「実は、安住アナも大の合唱ファン。たまたま見た『Nコン』の放送をきっかけに合唱にハマり、NHKホールで行われる『Nコン』本番のステージを客席で鑑賞したこともあるほど。今回は、スタジオで『聴き専』らしくマニアックな視点から合唱のおもしろさについてトークするほか、合唱好きな男子高校生の学校ロケにも参加し、10代ならではのハマる理由を聞き出す」と説明した。