85年少年隊/ジャニーさん手掛けた主なタレント

ジャニー喜多川さん死去

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が9日午後4時47分、都内の病院で、解離性脳動脈瘤(りゅう)破裂による、くも膜下出血のため死去した。87歳だった。同事務所が書面でマスコミ各社に発表した。ジャニーズの文化を作り上げ、SMAPや嵐など数多くのスターを世に送り出し、生涯現役を貫いたエンターテインメント界の一大功労者が、2度目の東京オリンピック(五輪)を迎える前に逝った。通夜、告別式は「タレントたちとJr.のみで執り行う家族葬」だという。

      ◇       ◇

ジャニーズ事務所によると、ジャニー氏は先月18日、自宅で体調の異変を訴え、病院に向かおうとしたところ意識を失い、救急搬送された。懸命な救命措置の結果、集中治療室(ICU)から一般病棟に移っていた。

病室には新旧さまざまな楽曲が流され、近藤真彦(54)東山紀之(52)木村拓哉(46)中居正広(46)や嵐のメンバーをはじめ、ジャニーズJrを含む、ほぼすべての事務所所属タレントが次々に見舞いに訪れ続けた。この間、危険な状態に陥ることもあったが、事務所によると「タレントたちが呼びかけ、体をさするたびに危機を脱することができました」という。

入院については今月1日、嵐の展覧会の会見前、メンバーを代表して松本潤(35)が「1日も早く、元気に回復してくれることを祈っています」と伝えた。以降、東山や国分太一(44)、King&Prince岸優太(23)らが、会見や情報番組などを通じてジャニー氏への思いを語っていた。

1931年(昭6)、米ロサンゼルス生まれ。33年に一家で日本に戻り、第2次世界大戦が起きると和歌山に疎開。空襲も経験した。62年にジャニーズ事務所を設立し、同年あおい輝彦(71)ら4人組グループ、ジャニーズをデビューさせた。その後、少年隊、SMAP、TOKIO、V6、KinKi Kids、嵐、関ジャニ∞など、数々の人気アイドルを世に送り出した。

ギネスブックに「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」「最も多くのNO・1シングルをプロデュースした人物」「チャート1位を獲得した歌手を最も多くプロデュースした人物」の3部門で認定された。メディアに登場することはなく、伝説的な存在だった。芸能界を見渡しても功績は際だっている。

一方で、近年は体調が優れず、しばしば入院することもあった。「病気なんですよ」と口にし、スタッフに支えられながら立ち上がり、車いすを使うことも増えていた。時折言葉がこもってしまうこともあり、「思うようにしゃべれなくなってるんです。(体調が)良くないんですよ」とも話していた。

来年の東京五輪にも思いをはせていた。「僕は、3回五輪を経験しているんですよ」。32年と84年のロサンゼルス五輪、そして64年の東京五輪だ。来年の五輪期間中には舞台「Endless SHOCK」「少年たち」などの舞台を特別上演するプランも明かし、「日本の文化のすばらしさを世界の方々に見てもらわないと。おもてなしですよ」と待ちわびていた。

倒れる前日の先月17日には、ジャニーズJrらが出演するNHKBSプレミアム「ザ少年倶楽部」の収録を訪れた。ほかにも連日、ライブイベントのリハーサルや、舞台の稽古現場を訪れ、積極的に指示を出し、打ち合わせをしていたという。プロデューサーとして生涯現役を貫いた人生。通夜、告別式については「タレントたちとJrのみで執り行う家族葬」で、別途、お別れの機会も設ける予定だという。最後の最後までタレントの愛で包まれて逝った。【横山慧】

<ジャニー喜多川さんが手がけた主なタレントとデビュー年月>

ジャニーズ 64年12月

フォーリーブス 68年9月

ジューク・ボックス 70年10月

郷ひろみ 72年8月

JOHNNYS’ジュニア・スペシャル 75年2月

リトル・ギャング 75年7月

田原俊彦 80年6月

近藤真彦 80年12月

シブがき隊 82年5月

THE GOOD-BYE 83年9月

少年隊 85年12月

光GENJI 87年8月

男闘呼組 88年8月

SMAP 91年9月

TOKIO 94年9月

V6 95年11月

KinKi Kids 97年7月

嵐 99年11月

タッキー&翼 02年9月

NEWS 03年11月

関ジャニ∞ 04年9月

KAT-TUN 06年3月

Hey!Say!JUMP 07年11月

NYC 10年4月

生田斗真 10年8月

Kis-My-Ft2 11年8月

Sexy Zone 11年11月

A.B.C-Z 12年2月

ジャニーズWEST 14年4月

風間俊介 15年10月

屋良朝幸 15年10月

長谷川純 15年10月

ふぉ~ゆ~ 18年3月

King&Prince 18年5月

※期間限定ユニットなど除く。生田、風間、屋良、長谷川、ふぉ~ゆ~は公式サイト単独ページ設立時期。関ジャニ∞は全国デビュー時期