多くの実力派吉本芸人とパイプ/加藤浩次の人脈

加藤浩次をめぐる芸人人脈図

吉本興業所属の極楽とんぼ加藤浩次(50)が23日夜、所属吉本興業東京本部を訪れ、大崎洋会長(65)と緊急会談した。闇営業問題に端を発した宮迫博之(49)田村亮(47)の会見をうけ、加藤は吉本の現体制が続くなら退社と宣言していた。今日24日、日本テレビ系「スッキリ」で会談の内容や進退に言及するとみられる。同問題をめぐっては前日22日、吉本の岡本昭彦社長(52)が初会見し辞任を否定。加藤の動き次第では支持する芸人らの“連鎖退社”による大量離脱に発展する可能性も出てきた。

◆加藤浩次の人脈 加藤浩次は、多くの実力派吉本芸人と太いパイプを持っている。田村淳とは、相方山本が10年間吉本を離脱している間、ともに支え続けた仲。ココリコ田中直樹は無名時代に、加藤に「お前らは大丈夫だ」と励まされ、売れていった。近藤春菜は「スッキリ」で共演中。加藤の発言を支持した友近は、宮迫博之と飲み友達でそれぞれのキャラに扮(ふん)したデュエット曲も発売したことがある。また加藤は22日の岡本社長の会見後、淳の相方・亮に直接電話をしている親しさだ。

◆加藤浩次(かとう・こうじ)1969年(昭44)4月26日、北海道小樽市生まれ。89年に「劇団東京ヴォードヴィルショー」に入団して知り合った山本圭壱と極楽とんぼ結成。同年吉本興業入り。93年フジテレビ系「とぶくすり」で初レギュラー。96年に同「めちゃ×2イケてるッ!」スタート。06年から日本テレビ系「スッキリ!!」メインキャスター。01年に元女優の緒沢凛こと香織夫人と結婚。1男2女。趣味はサッカーとスキー。176センチ、血液型О。