太田光、復活のきっかけになった松村邦洋の一言

爆笑問題の太田光

爆笑問題の太田光(54)が、かつて芸能界から“干され”て不遇だった時代に再び立ち上がるきっかけとなった同期タレントの松村邦洋(51)に言われた一言を明かした。

太田は30日深夜放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」で、かつて所属していた太田プロダクションで同期だった松村をゲストに迎え、爆笑問題が1990年に同事務所を独立した当時を振り返った。

独立後に仕事が激減し「家で腐っていた」頃、松村だけがひんぱんに電話をくれ、近況などを報告しあっていたという。仕事がないにも関わらず、気に入らない仕事はしないというスタンスを崩さない太田だったが、ある時、「1回だけ松村くんが『太田さん、仕事を選ばないでください』って、マジなトーンで言ったんだよな。あれはね、俺、ズシーンときて。いつもそんなこと言わないのに、松村くんは。でも、俺がいかに調子に乗ってたかっていうのが、その時に全部わかったんだよ」と、思いを改めるきっかけになった松村の言葉を明かした。

松村は「その後『GAHAHAキング』で勝ち抜いた時にね、セクシーメイツとコントをやってるんですよ、爆笑さんが。その時に、『ああ、仕事を選ばなくなっちゃったよ』って」と、太田の急激な変わり様を明かして笑いを誘った。