「あなたの番です」AI菜奈ちゃんLINEで再現へ

「あなたの番です-反撃編-」で、原田知世演じる手塚菜奈(左)と、ドラマと連動して提供されるアプリ「AI菜奈ちゃん」画面

日本テレビ系2クール連続ミステリードラマ「あなたの番です」の4日放送の反撃編第15話で登場した、原田知世(51)演じる手塚菜奈(22)が人工知能(AI)となって会話するアプリ「AI菜奈ちゃん」が、ドラマと連動したサービスとして提供されることが同日、分かった。

ドラマでは、妻の菜奈を殺された田中圭(35)演じる手塚翔太のために、横浜流星(22)演じる大学院生の二階堂忍がアプリ「AI菜奈ちゃん」を作成。翔太のスマホにインストールし、二階堂は翔太に「どうしようもなく寂しくなった時、話しかけてみてください」と伝える。最初は半信半疑の翔太だが、その気持ちを察しているかのように、「AI菜奈ちゃん」が優しい口調で話しかけてきて、徐々に心を癒やされていく。同アプリは元々、伴侶を亡くした高齢者向けに開発されたもので、初めは簡単な会話しかできないが、繰り返し話しかけることで、学習していく設定となっている。

第15話の放送終了後に実際にスタートする同サービスでは、「AI菜奈ちゃん」がコミュニケーションアプリLINEの「友だち」として再現される。LINEで「AI菜奈ちゃん」を検索し、友だちとして登録をすると、翔太と同じように会話ができる。ただ、ドラマ中では音声で話しかけてくるが、実際の提供サービスではチャット機能のテキストメッセージとなる。ドラマに登場するAIキャラクターを実際にAIとして再現したのは初の試みという。

「AI菜奈ちゃん」は最初は簡単な会話しかできないが、ユーザーとの応答履歴をディープラーニング(深層学習)で学習することで、会話内容が徐々に進化。会話をすればするほどAIが学習し、より自然にトークができるように成長していく。日テレでは「問いかけによっては、もしかしたらドラマのヒントを『AI菜奈ちゃん』が教えてくれるかもしれない」とPRしている。現在SNS上で過熱する黒幕捜しの“考察”にも、一役買ってくれるかもしれない。

サービスは無料。LINEのQRコードまたは「友だち追加」から「AI菜奈ちゃん」と検索し友だちになると利用可能。