小泉孝太郎「時が止まった」進次郎氏から報告受けて

弟・小泉進次郎衆院議員の結婚について語る小泉孝太郎(撮影・中島郁夫)

俳優小泉孝太郎(41)が7日、東京・神谷町のテレビ東京で、弟・進次郎衆院議員(38)と滝川クリステル(41)の結婚について取材に応じた。

集まった報道陣には「僕の結婚でないのにこんなにたくさん集まっていただいて。総理官邸前ではないのでざっくばらんにいきましょう」となごませた。

2人からの結婚報告は6月上旬だったという。「ちょっと飲みにいかないと言われて、普通に飲んでいたら、いきなり『実は結婚するから』でビックリした」と明かした。

相手は「おにいも会ったことある人」と言われて携帯を見せられた。「それがクリステルさんの写真で、時が止まった。『こういう一手があったか』と将棋に例えてしまった」と笑った。

進次郎衆院議員が当選したときに「結婚は諦めた」と話していた。だが、滝川との結婚に踏み切った。「その告白から1週間後に、滝川さんの自宅を進次郎と一緒に訪問しました。その時の進次郎が政治家じゃない、完全リラックスした弟になっていて、『こういうことなんだな』と思った。だからクリステルさんには感謝しかないです」と感謝した。