復帰ガリットチュウ福島がコスプレ披露とともに謝罪

ガリットチュウ福島善成

闇営業問題での謹慎処分が19日に解除された吉本興業のガリットチュウ福島善成(41)が19日、SNSや公式ホームページで、聖子ちゃんカットにセーラー服姿の振り込め詐欺防止啓発ポスターを公開した。

福島は「えっ?と思ったら振り込む前に相談して!」とのキャッチコピーとともにコスプレを披露。同時に「この度は、応援してくださっている皆様、関係者の皆様、御迷惑をおかけし大変申し訳御座いませんでした」と謝罪した。

その上で「そして何より詐欺被害に遭われた方々を不快な思いにさせてしまい大変申し訳御座いませんでした。正直、今まで真剣に振り込み詐欺について考えたことがありませんでしたが、この件を機に世間の皆様が振り込み詐偽に合わないように注意を呼びかけ一人でも被害に遭う方が減って欲しいと思います。今後は微力ではありますが定期的にSNSで発信したり会社と共に振り込み詐偽撲滅の為、啓蒙活動にも力を入れて行きます」と、振り込め詐欺についてコメントした。

福島は20日に東京・ルミネtheよしもとでステージ復帰予定。「本日より活動再開しますが、謹慎期間中に助けてくださった芸人の皆様、関係者の皆様に応えられる様に、そしていつも応援してくださっている皆様に少しでも多くの笑いを届けられるように精進していきます」とつづった。

19日にはルミネtheよしもとで、11人の芸人のうち5組7人がステージ復帰した。2700の常道裕史(36)と八十島宏行(35)、くまだまさし(46)、スリムクラブの真栄田賢(43)と内間政成(43)、ムーディ勝山(39)、ストロベビー・ディエゴ(41)らも、ホームページに復帰コメントを寄せた。