4人目走者の水卜アナ「史上最高に痩せた」一問一答

第4の走者に決まった、総合司会の水ト麻美アナは「頑張ります…」とおどけて笑顔で走るポーズ(撮影・酒井清司)

日本テレビ「24時間テレビ42 人と人~ともに新たな時代へ~」が24日夜にスタートし、同局の水卜麻美アナウンサー(32)が、24時間駅伝4人目のチャリティーランナーを務めることが発表された。

同番組の総合司会として、同局社員として初めて走る水卜アナが発表後の取材で「ワクワクが強いです」と意気込みを語った。

◇以下一問一答◇

-走ることを発表して率直な気持ち

水卜アナ 私が走ることで、どう受け止めてもらえるか不安だった。

-嵐からは何か言われた

水卜アナ 「痩せ方がおかしいと思った」と言われた。いろんな人からすごく痩せたねと言われて。でも日焼けとかしていて、いつもと違うと思っていたらしくて。

-どれぐらい痩せた

水卜アナ 数字的にはそれほどでもないのですけど、筋肉量がすごく増えて。でも、史上最高に痩せたって言われた。

-12年にもマラソンを走っている

水卜アナ 何となく感覚はあるのですけど、気温とブランクがあるので……。その間、何もしてこなかったので。ゼロから、いや、マイナスからのスタートです。

-何か対策は

水卜アナ 周りに応援してくださる方がいると、私の性格からして飛ばすんじゃないかと、スタートは抑えるように言われています。でも、ワクワクが強いです。

-4人でのチームになる

水卜アナ 大好きな3人。4人の中で私が一番先だった。本当にこの3人で良かった仲間を信じてやりたい。

-終わったら何を食べたいか

水卜アナ ラーメンライスギョーザセットですね。それをかてに頑張りたいです。

-どれくらい、練習した

水卜アナ 自分の中で決めて、週3くらいは必ずやっていました。全部で265キロ。最高で16キロくらい走りました。それに、筋トレは毎日やると決めていた。積み重ねてきたもの自信はあります。

-目標タイム

水卜アナ 信号待ちというのがすごいらしいです。それを抜いて5時間半くらいかな。

-社員として初めて走る

水卜アナ こんなチャンスを頂いて、申し訳ない思いもあるのですけど、(24時間テレビを)42回みなさまのおかげでやってきて、日テレの思いを背負って走るのは私しかいないと思いました。これまでの思いと、これからの気持ちをしっかり背負って恥ずかしくないように走りたいです。何か伝えられたら良いなという思いです。

-目標は

水卜アナ 何事もなかったように国技館に戻って司会をしたい。