黒柳徹子、電話で「『旦那だよ』と」ジャニー氏悼む

黒柳徹子

<ジャニー喜多川氏お別れの会>◇4日◇東京ドーム

7月9日に亡くなったジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(享年87)のお別れ会が4日、東京ドームで執り行われ、多くの芸能界関係者が参列した。

◇   ◇   ◇

ジャニー氏と長年にわたり親交のあった黒柳徹子(86)が取材に応じた。

黒柳は「3、40年前にジャニーさんと私が結婚するというファクスがマスコミに流れて、それ以来ジャニーさんを旦那さんと呼んでいました」と明かした。「電話がかかってくると、『俺だよ俺、旦那だよ』とかかってくるくらいになりました」といい、「旦那さんの送別会にこれだけの人が集まってくれて、旦那さんよかったね、という思いです」と笑みを浮かべた。

ジャニー氏へは「ジャニーズのことは心配しないで見ていてください、と。個人的にはいつも親切にしてくださってありがとうございました」と謝意を伝えたという。

また「ジャニーさんが亡くなったことはショービズにとっての損失」といい、「口には出さないけれど、優しい心の持ち主で、演出することの才能はすばらしかったです。人を驚かすことが好きな人だったんでしょうね。優しい人でした。怒ったところは見たことがなかったです。60年来の友人で家族のような人でした」としのんだ。