鈴木浩介が「新婚旅行」疑似体験 出演者全て鈴木姓

BS朝日「旅する鈴木 夫婦で世界一周」の取材会に出席した、左から鈴木浩介、鈴木聡子さん、鈴木陵生さん、鈴木杏(撮影・遠藤尚子)

BS朝日の新番組「旅する鈴木 夫婦で世界一周」(10月14日スタート、月曜午後10時)の取材会がこのほど都内で行われ、レギュラーの鈴木浩介(44)鈴木杏(32)らが出席した。

映像作家鈴木陵生さん(39)とヨガインストラクターの聡子さん(41)夫妻が11年の結婚から現在まで世界中を旅しながら収めた映像を、浩介と杏が観賞しトークする紀行バラエティー。初回は2時間スペシャルで放送する。

出演者全員が「鈴木」。“旅したい鈴木”として過去2回の特番から出演する浩介は「膨大な映像ストックがあるので、いくらでも続けたい」と笑顔。番組の魅力を「新婚旅行を7年間続けるという、できないことを疑似体験できる。一緒に旅をしている感覚」と語った。新レギュラーに杏を迎えるが「次回鈴木杏さんになることはないですよね? と話していたんです。今回僕の名前があって、首の皮1枚つながりました」と笑った。新加入の杏は「呼んでもらえてよかった」と鈴木姓に感謝しつつ「旅したい気持ちが純粋に高まっていく。長寿番組になったらと、夢が膨らみました」と笑みを浮かべた。

“旅する鈴木”の陵生さん聡子さん夫妻は、これまでに世界44カ国150都市以上を歩いた。撮影担当の陵生さんが「せっかく旅をするなら、やらなきゃ」と思い立ち、妻が旅する姿をネットへ投稿していたことが番組誕生のきっかけとなった。聡子さんは結婚するまで海外への渡航経験はなく「私の成長記録でもあります」。当初の1年半の予定だった新婚旅行が、現在まで続く。陵生さんはレギュラー化の決定に「これはやめられなくなった」と笑いつつ、「同時にここまで来たかという気持ち。もっと面白いものを作りたい」と話した。