長渕剛が初の無料ライブ「お願いあるんだけどさぁ」

約700人の無料招待したファンの前で歌う長渕剛

シンガー・ソングライター長渕剛(63)が27日、都内で、20年ぶりの主演映画「太陽の家」(権野元監督、20年1月17日公開)公開記念イベント「TSUYOSHI NAGABUCHI CHINEMA&LIVE2019 太陽の家」に出席した。

同作は実直な1人の男の愛と優しさを描いた人間物語。長渕は神業的な腕を持つ大工の棟梁(とうりょう)、川崎信吾を演じる。

今年、デビュー40周年。10月31日に、故郷の鹿児島を皮切りに全国10都市17公演のシネマ&ライブツアーをスタートする。同ツアーに先駆けて、熱狂的なファン約700人を無料招待した。

約1時間のメーキングダイジェスト映像を初披露後、ライブを行った。「40年目にして初めて無料ライブをやりました。もっと早くやれば良かった。今日も伝説のライブを作りましょう。40年は意識せずにやってきた。毎日が始まりだから。今日もそのつもりでいきましょう」とファンに語りかけた。

「映画の主題歌、歌おうかな」と「Orange」を初生歌唱した。曲の途中、「お願いがあるんだけどさぁ。このツアーが終わるころにサビを一緒に歌えようになろうよ」と呼びかけ、ファンと一緒にサビを大合唱した。