今泉佑唯が圧巻の殺陣 演出岡村氏も絶賛「才能が」

舞台「あずみ~戦国編~」の公開ゲネプロで華麗な殺陣まわりを披露する今泉佑唯(撮影・小沢裕)

元欅坂46今泉佑唯(21)主演舞台「あずみ~戦国編~」の公開ゲネプロが14日、都内で、行われた。

この日が初日公演の予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、13日に、公式ホームページで初日公演延期と一部公演中止を発表していた。

公開ゲネプロ後に演出・構成担当の岡村俊一氏が「お集まりいただきありがとうございます。開幕する準備は我々の方でできる限りの対策を施して、最大限の防御方法をとっている」と説明。入場ゲートでは次亜塩素酸水がミスト状に噴出する機械が設置しており、さらにその先では係員が次亜塩素酸水のスプレーを手に吹きかけるシステムになっている。開演までは舞台後方の搬入口を開放して劇場の換気に努め、休憩時間にも開放し、約1時間に1回換気を行う。その上で客席も満員にはせず、少しゆとりをもたせるなどの対策を講じるという。

前日の延期決定に「みんな覚悟はしていました。いったん引いて、20日に向けて希望を持って稽古をしよう」と前を向いていることを明かした。スタッフキャストの体温検査を徹底して臨むという。

最後に相次ぐ芸能イベントの中止や延期について「本当に不要なものなのかというのは疑問に思います。演劇に携わる者として、はたして人を愛することとか、人を信じることを不要というなら何が我々にとって有用なものなのか疑問を感じています」と声を絞り出した。

ゲネプロで、今泉は圧巻の殺陣、演技を見せた。岡村氏も「あんだけ出来る子はいないと思います。もともと才能がある子がちょうど当たり役にはまった」と絶賛した。

同作は、映画では上戸彩(34)、舞台では黒木メイサ(31)や元AKB48の川栄李奈(25)が主演を務めてきた作品。

公開ゲネプロには瀬戸利樹、味方良介、神永圭佑、小松準弥、吉田智則らも参加した。

同公演は14日の初日公演を20日に延期し、14日から19日の5公演は中止となった。20日以降の公演は今後の感染状況、政府及び関係諸機関の動向をふまえて決定するという。