「いかりやさんとまたコントでも」志村さんへ12

ビデオ「志村けんのバカ殿様1」発売を記念して、東京・新宿で大名行列を行った志村けんさん(1998年6月28日撮影)

日刊スポーツはネットを通じて、急逝した志村けんさんへの追悼メッセージを募集しました。3月31日の夕方まで約1000件が届き、子供からシニアまでの幅広い世代に深く愛されていたことがあらためて証明されました。メッセージを送っていただいた皆さま、誠にありがとうございました。原文まま、すべて掲載いたします。

   ◇   ◇   ◇

沢山の笑いをありがとうございました!(神奈川・40代、男)

わたしが子供のころから8時だよ全員集合で志村さんのいろいろなコントを見て笑わせてくれて元気をもらいました。心からありがとうございましたととお礼がしたいです。安らかにお眠りください。(北海道・40代、男)

昔からファンでした。ご冥福をお祈りいたします。(北海道・40代、男)

小学生の時に毎週楽しみにしてた8時だよ全員集合!勉強も学校も楽しくない時期にあの時間だけは嫌な事を忘れて笑わせてくれたから今があるのだと思います。ありがとう。(京都・40代、女)

志村さんの笑いで心の底から救われました。ご冥福をお祈り致します。(島根・40代、男)

子どもの頃から、ドリフや志村けんさんの番組で育って来ました。

また、私の亡くなった父にそっくりな志村けんさん。

 

最近は、テレビに映る志村けんさんを

父と重ねて見てました。

本日の訃報、悲しさと無念さがこみ上げて何とも言えない虚しさでいっぱいでした。

 

テレビで何を楽しみにすれば良いのでしょうか?

志村けんさんの貫き続けたお笑いが無くならない様にテレビ業界を見守って下さい。(東京・40代、女)

志村けんさん私にとっては英雄でした。

小学生の時はヒゲダンスを踊ったり

東村山音頭歌ったり孫悟空人形劇テレビも欠かさず楽しみに見ていました。

私が落ち込んだ時も志村さんを見てたくさんの勇気や元気をいただきました。

私の英雄志村けんさん安らかに眠ってください。

天国でも長さんと仲良くしてくださいね。

ありがとうございました(徳島・50代、男)

「大丈夫だぁ」って言いながら戻ってくると信じていたのにただただ残念。つくづく怖い感染病だと思いました。これだけ感染が拡大してもいまだ危機感のない若者たちに「大丈夫じゃない!」と言って下さい。あなたの死をムダにしたくないです。(東京・50代、男)

小さい頃から志村さんが出ている番組が大好きでした。

心からご冥福をお祈りします。(千葉・40代、女)

記憶に残っている一番古いお笑い番組と言えば、「8時だよ!全員集合」でした。大家族もののコント。オチの後の音楽。どれも忘れられないものでした。たくさんの笑いをありがとうございました。(千葉・40代、女)

訃報を聞いた時は、嘘だ、冗談でしょ?と、未だに信じられない気持ちでいっぱいです。小さい頃からずーっと観てたし、本当に悲しいです。

70才若すぎる。まだまだ笑わせて欲しかった。コロナが憎いです。

志村さん有り難うございました。

ご冥福を心より祈りいたします。(神奈川・50代、女)

子どものころ家族で見ていた全員集合は本当におもしろかった。今は自分の子どもたちとバカ殿やだいじょぶだぁを見ていつも大笑い…いつも側にいてくれてそれが普通で…でもそれが急になくなるって…いまだに信じられない…もっと笑いたかった!(新潟・40代、女)

月曜日はうんじゃらげの歌が好きでした。かとちゃんけんちゃんもよく見ていました。本当に信じられません。(東京・30代、女)

まさかですよね。ご自分でもこの様な最期だなんてっ思ってもいなかったことでしょ。

寂しいです。

本当に悲しいです。(宮崎・40代、女)

信じられない、受けいることが出来ない、小さい頃8時半たよ全員集合から今はバカ殿等常にコントを見て楽しませて貰いました。

ありがとうございました。御冥福を申し上げます。(千葉・40代、男)

子どもの頃から大好きでした。

バカ殿、変なおじさん、ひとみ婆さんが、もう見れないと思うと寂しいです。

本当に、今まで沢山の笑いをありがとうございます。

ゆっくりとおやすみ下さい。(栃木・40代、男)

志村けんさん、本当にありがとうございました。

小さい頃、家族で八時だよ全員集合を楽しく観ていました。家族みんなで大笑いしたしあわせな時間でした。

ご冥福をお祈りします。(静岡・40代、男)

8時だよ!全員集合!!時代には、TVの中の志村けんさんに向かって、「うしろ、うしろ~」と叫んだり、東村山音頭を一緒に歌って踊ったり、ヒゲダンスしたり、笑いの楽しさを教えてくれた人でした。

大人になった今でも、笑いと人を大切にする志村さんの姿がとても大好きでした。志村さんが私たちにくれた笑いはずっと心に残っています。

志村けんさん、あなたと同じ時代を過ごせて楽しかったです。

ありがとうございました。

天国で少しゆっくりしたら、いかりやさんとまたコントでもしてください(大分・40代、女)

志村けんさん、悲しいよ。(大阪・60代、男)

物心ついた時からずっと好きでした。

今でもだいじょうぶだぁやバカ殿をみるのが憩いであり、楽しみにしていました。もうコントが見れないのはすごく残念です。

受け入れたくはありませんが、今までたくさんのコントをありがとうございました。(茨城・40代、男)

悲しく残念です。私はバス運転手しておりますが普段とあまり変わらず人は乗りました。外出自粛にも関わらず若い人からお年寄りまで駅にはたくさんいました。ほとんどの方マスクをしていません。危険です。(神奈川・40代、男)

神龍がいるなら、1つだけ願いを叶えてくれるなら、

申し訳ないけど、志村けんさんを現世に1回返してくれますか?

 

って、思います。。。

 

神様は、いないのかな。。。

 

本当に、たくさんのエンターテイメントをありがとうございました!(大阪・30代、男)

全員集合を子供の頃見たいのに、長介さんの馬鹿野郎!が嫌いと親がみせたがらず、余計に見たくて仕方なかったです。私の娘が今中学生ですが、大丈夫だあ!が大好きで、そこから、昔のDVDを見るようになりました。家族全員がショックで、よりによって、コロナで亡くなるなんて、認めたくありません。コロナが憎いです。こんなの、ダメです。

なんか、もやもやがとまりません。

まだ、お別れをいいたくありません。多分コロナがおさまるまで。(鹿児島・50代、女)

急だったので。信じられません。立ち直れません。子供の頃からの大ファンでした!自分の親父も70歳で。志村けんさんも70歳。親父が亡くなった見たいな感じです。(香川・30代、男)

こんなにも突然に亡くなってしまうなんて、ショックです。

先日テレビ番組で優しそうな笑顔を見たばかりなのに。

多くの人が現実を受け止めることが出来ないと思います。

もっと活躍する姿を見たかった。

気づかないうちにたくさんの笑顔をもらっていました。

それが当たり前になっていました。

志村けんさんありがとうございました。

朝ドラ、楽しみにしてますね!(群馬・30代、女)

信じられません。大丈夫だぁーと言って帰ってきそうです。

今まで私たちに笑顔を届けてくれてありがとうございました。(高知・10代以下、女)

子どものころから、志村けんさんのコントを家族で見て、笑わせてもらっていました。バカ殿様、だいじょぶだぁ、本当に面白くて、テレビにかじりついて見ていましたよ。今は我が子がバカ殿様や志村どうぶつ園で楽しんでいます。こんなに世代を問わず愛されるコメディアンは、志村けんさんくらいだと思います。まだまだ活躍を見ていたかったです。辛いです。ご冥福をお祈りします。(広島・30代、女)

今までの映像を見て大爆笑することが一番あなたへの供養になるのでしょう。志村けんさん、本当に面白かったです。(大分・40代、男)

いつも明るい志村さん。訃報聞いて驚きと涙でいっぱいでしたあー楽しませて頂きありがとうございます

ご冥福お祈りします。(東京・60代、女)

信じられません。

大丈夫だぁーと言って帰ってきそうです。

今まで私たちに笑顔を届けてくれてありがとうございました。(高知・10代以下、女)

幼少期からテレビで拝見していた志村さん。彼が出演される番組にはいつも笑顔をもらいました。現在、アメリカで暮らし、子供たちも「志村動物園」を見て志村さんの表情から自然に湧き出る優しさに癒されていました。私たちだけに限らず、多くの日本国民が笑顔をたくさん頂いたのではないかと思います。本当に胸が痛い知らせです。志村さん、どうかゆっくりとお休みください。心よりご冥福お祈りします。(国外・40代、女)

志村けんさん

大好きでした

8時だよ全員集合、ドリフターズ、バカとの、加トちゃんけんちゃんごきげんてれび見て育ちました

志村さん今も大好きです

もう見れないと思うと寂しいです

今までありがとうございました

ゆっくり休んで下さい(大阪・30代、女)

だいじょうぶだ~涙。

ご冥福をお祈りします。合掌(東京・50代、男)

私は子供の頃から志村けんさんの番組を観て育ちました。いつも楽しみにしていました。今は信じられない気持ちでいっぱいです。ほんとに悲しいです…涙が止まりません…(東京・40代、女)

貴方は間違いなくキングofコントでした。いかりや長介さんや荒井注さんに早すぎると叱られるでしょうが、向こうで楽しくやって下さいませ。ありがとうございました。(埼玉・50代、男)

今まで、バカ殿様や志村けんのだいじょうぶだぁ~のコント等いろいろとTVを通して楽しませてくれて有難う御座いました。(埼玉・40代、男)

テレビであなたを見て育ちました。

感謝しかありません。

 

志村さんのいないテレビ

など想像がつきません。

これから寂しくなりますね。

 

改めてご冥福、お祈り申し上げます。(宮城・50代、男)

小さい頃からテレビを見れば志村さんの姿、笑顔を見てきたので、志村さんがいるのが当然の生活でした。

それが無くなるって本当に信じられないです…

あの優しい笑顔、優しいツッコミ…

一生忘れません

素敵な笑顔有難うございました

安らかに…(静岡・50代、男)

物心ついた時から、志村さんの出る番組を見ていた記憶がはっきりと残っております。たくさんの笑いをありがとうございました。

みんな志村さんが大好きです。(愛知・30代、女)

突然の訃報に心よりお悔やみ申し上げます。

沢山の笑いと感動をありがとうございました!(富山・50代、女)

小さい頃から志村動物園を観ていていつも見ていた優しい笑顔がもう見れなくなってしまうと思うと悲しいです。とても悲しくまだ信じられません。お母さんも涙を流していました。(滋賀・10代以下、女)

バカ殿、変なおじさん、瞳ばあちゃん…数々のキャラを生み出し、笑いを届けてくれてありがとう。(北海道30代、男)

子供の頃から観てて、毎週土曜日に笑わしてもらって、週明けには友達達とその話題でまた笑って…最高のコメディアンだったと思う。残念でならない。(岐阜・40代、男)

急な知らせにとてもショックを受けました。志村動物園や、志村けんの大丈夫だあなどを見て笑顔になれてました。たくさんの人を笑わせて下さり、ありがとうございました。お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。(宮崎・20代、女)

日本のお茶の間をいつも笑顔にしてくれた志村さん。今回の新型コロナに感染のニュースを聞いても必ず元気になって「だいじょうぶだ~」と言ってまたみんなを笑顔にしてくれると信じてました。早すぎます。まだ日本は志村さんの力が必要なのに。あなたの、代わりなんていません。日本が悲しんでいます。でも志村さんが今まで日本を元気にしてくれたように、今、日本が世界が大変な状況のなか1人1人が何をすべきか考え行動し、天国にいるバカ殿様にもう「だいじょうぶだ~」と言ってもらえるようにやるべきことをやるのみだと思います。

志村さん、あなたはみんなの心の中に生き続けて、これからもみんなを笑顔にしてください。

心からご冥福をお祈りしております。

今までありがとうございました。(愛知・30代、男)

志村けんさん。数々の番組楽しく見てました。今までありがとうございました。(北海道40代、男)

ドリフ世代のおじさんです。変なおじさん、バカ殿など私自身のやりたい気持ちを代わりにやっていただいた楽しい番組です。日本代表の偉大なコメディアン志村けん永遠に!(埼玉・50代、男)

長い間、みんなを楽しませてくれて本当にありがとうございました。ゆっくり休んで下さいね。長さんと会ったら沢山お話しして下さいね。(北海道40代、女)

最高傑作、大往生『ひとみばぁさん』冥福をお祈りします。(埼玉・50代、男)

人生で初めて好きになった芸人さんでした。人生で初めて観たバラエティ番組が全員集合でした。日常に志村さんのギャグがある事が普通でした。大丈夫だぁ、ひとみ婆さん、柄本明さんとの芸者コント、アイーン等々この方を嫌いな人なんて日本にいるのかな?と、思うくらいとにかくお笑いに人生をかけた方だと尊敬します。って言うか単に大ファンです!昭和・平成・令和と駆け抜けて来たレジェンド!

長さんと天国で昔話に花を咲かせてください。

ご冥福をお祈りします。(茨城・40代、女)