「天国でもコント」「笑顔の原動力」志村さんへ15

志村けんさん

日刊スポーツはネットを通じて、急逝した志村けんさんへの追悼メッセージを募集しました。3月31日の夕方まで約1000件が届き、子供からシニアまでの幅広い世代に深く愛されていたことがあらためて証明されました。メッセージを送っていただいた皆さま、誠にありがとうございました。原文まま、すべて掲載いたします。

   ◇   ◇   ◇

びっくりしました、なんで何でと思いました。又良くなってくださると思ってました。皆悲しいです。今までありがとうございました。(滋賀・70代以上、女)

ショック、悲しすぎます。子供の頃、土曜日の夜8時になるとテレビに釘付けになって8時だよ全員集合を見て腹を抱えて笑ってました。カトチャンケンチャン、ドリフ大爆笑、だいじょぶだぁ、バカ殿様などいろんな笑いをありがとうございました。天国でもコント続けて下さいね。あなたを一生忘れません。合掌(福島・40代、男)

信じたくないけれど、

リアルなメッセージとして

粛々と受け止めます。

忘れません。

笑顔の原動力でした。

本当におつかれさまでした。(福岡・40代、女)

志村さんの死は本当に驚きました。コロナウイルスの進行の恐ろしさを国民に伝えて下さいました。

志村さんは自分が冒された病名も知らず、家族にも看取られる事もなく旅立ったと思います。

さぞ無念たったと思います。

志村さんのコントで笑いと元気をいただきました。ありがとうございました。ご冥福お祈り致します。(40代、男)

悲しくて悲しくて何で?絶対戻って来て又会えると思っていました。ゆっくり休んでくださいね。(兵庫・60代、女)

ショック過ぎです!子供の頃から好きで自分の子供たちも大ファンで年齢問わず皆から愛される人でした。今はまだ受け入れる事が出来ません。(宮崎・40代、女)

もう苦しくないですか?

痛いところもないですか?

お疲れさまでした

ゆっくりお休み下さいませ

(岡山・50代、女)

突然すぎて、ショックでなりません。

子供の頃から、志村けんさんが好きで、テレビを見て育ってきて、息子も、バカ殿や、変なおじさんが、大好きだったのに。。。

もう見れなくなるのは、非常に残念です。

ご冥福を御祈りします。(大阪・40代、男)

私の幼少時代の記憶から無くなる事のない楽しいテレビ番組にいつも出演されていた方でしたので、まさかこのような形でテレビから拝見できなくなることに信じられない…受け止められない…。(静岡・50代、女)

志村さんのコントでひいちゃんが好きだっただけに、もう観れないと思うと残念でなりません。御冥福をお祈りします(三重・40代、男)

誰からも親しまれ、わかりやすくて何度見ても笑える、あふれる優しさと才能、大好きです。無念です。ひとみおばあちゃん。永遠です。忘れませんありがとう。(埼玉・40代、女)

保育園、幼稚園、小学校、中学校と常に志村さんがいました。なくてはならないコメディアン、志村さんと共に成長した私達です。まるでいつも優しい、遠くの親戚のおじさんのような、いつでも会えるような存在でした。

喪失感は計り知れないほど大きい。日本は偉大な人を亡くした。(島根・40代、女)

小さい頃にお腹抱えて沢山笑わせてもらいました。

もうテレビで拝見できないと思うと寂しいです。

長さんには会えましたか?

早く来すぎて「バカヤロー」って怒られちゃってるでしょうね。

長い間お笑いを引っ張って頑張って来たけんさん格好良かったです。

有難う御座いました。

安らかに。

(神奈川・30代、女)

本当に大好きでした。(和歌山・30代、男)

志村けんさん、今までお疲れ様でした

私は、小さい頃から、TVで観てました

8だよ全員集合、志村動物園、バカ殿様

去年では、バカ殿様公演ツアーで来た際、観させて頂きました。

最近もTVで、あの人今何してるの番組観てました。どれもこれも、面白い番組

いつも笑って観てました

志村さんがコロナウイルスにかかって

入院と報道が出た瞬間

だいじょうぶだぁ~と

亡くった時も、まだまだ死にゃぁしねーよと生き返ると思ってします

私の心に穴があいてしまって

悲しいです

安らかにお眠り下さい

今まで有難うございました

ご冥福をお祈り申し上げます(長野・30代、女)

志村けんさん残念です。元気になって帰って来ると、信じていました。まだ、信じられません

今まで、お疲れ様でした。心からご冥福をお祈りします。合掌(50代、女)

本当に残念です。本当にショックです。信じられません。悲しいです。志村動物園大好きです。志村さん今までありがとう。安らかにお眠り下さい。(神奈川・50代、女)

どの記事を読んでも、まだ嘘なんじゃないかと思うくらい、信じられません。

ひょっこり帰ってこられそうで…。(滋賀・40代、女)

まだまだ生きてくれると信じていました。まさか、コロナウィルスで死んでしまうなんて、思ってもいませんでした。加トちゃんけんちゃんが大好きで、毎週土曜日が楽しみでした。小学生のころから、志村けんが好きでした。もっとテレビで見ていたかった。もっと生きててほしかった。本当に本当に、大好きな方でした。心の底から、ご冥福を祈ります。気持ちの整理はつきませんが、志村けんには、安らかに眠ってほしいです。

私の心に一生刻まれる方です。志村けんのことは、忘れません。志村けん、大好きでした。(北海道・30代、女)

志村けんさんの揺るがない定番の笑いが好きでした。

ありがとう(東京・40代、男)

テレビでもよく見ていて元気がもらえました。ありがとうございました。(新潟・10代以下、男)

子供の頃から大好きで優しそうな笑顔と人を笑わせる力が子供の私にもとても魅力的で大きくなったらこんな人と結婚したいなと思ってた憧れの存在。悲しいことやつらいことがあったときもバカ殿様、だいじょうぶだぁなどを見ると元気が出ました。今は仕事も手につかない程大きなショックと喪失感。涙が止まりません。自分の子供も志村さんの事が大好きで今度の舞台は子供と一緒にと思っていたところでした。もう舞台を見に行けない事が寂しいです。今まで本当にありがとうございました。志村さんは日本の宝です。ずっと忙しい方だったと思いますのでしっかりと休んでください。(広島・30代、女)

ショックです。志村園長が亡くなるなんて思いもよらなくて。プリンちゃんもきっとすごーくこの先園長に会えなくなるのが、可哀そうで。志村園長の存在はちびっこの居る動物の好きな人達にとってすごく大きいものでした

あまりに早いお別れにまだまだ気持ちがついて行けません。

心よりご冥福お祈りいたします。(兵庫・60代、女)

全員集合で、育ちました。コロナがにくいです。(埼玉・40代、女)

志村さんがドリフに加入した頃から知っています。今では親子2代で楽しむように。絶対に亡くなってほしくない日本人の一人でした。人間寿命があるのはわかった上でも亡くなって欲しくないひとでした。志し半ばでの誰よりも悔しかったと思います。御冥福をお祈り申し上げます。(愛知・50代、女)

残念でなりません。

子供の頃から見てきた人が、こんな形でいなくなってしまうのは。

何故こんな事に。

言葉がありません。

信じられません。

ゆっくり、ゆっくりお眠り下さい。

ずっと忘れませんから。(東京・30代、男)

私も耳下腺と心不全で戦っています、今回のウイルスはたちが悪く、持病があれば、助からないと?私と同年齢が先に逝くとは何と寂しくやりきれなく、はりあいを失って寂しい思いです、でも起こった事は仕方なく、これからの日本がどうやって、この危機を乗り越えて行くのか?次いでに私の事も見守っていて下さい、来世は私もドリフに加えて下さいよ。(高知・60代、男)

子供の頃から観てました。

私たち家族にたくさんの笑いをありがとうございました。

お疲れ様です。ゆっくり休んでください。

ご冥福をお祈り申し上げます。(神奈川・40代、女)

今まで長い間ありがとうございました。小さい娘も、高齢の父も、いつか生で会ってみたいねって言ってた矢先の訃報でした。涙がずっと止まりません。子供が小さい頃に、泣きやませようとした時に流したのがバカ殿さまでした。それを見てから、娘はずっとそれを見て泣き止んだり、留守番のときも録画してたのをずっと観てました。志村さんのお蔭で、出来なかった留守番を出来るようになりました。もう、二度と新ゲストさんを迎えるバカ殿様を見れないのはとても残念です。志村さんに、人生に苦を感じたときも、子育て中も、仕事に悩んだときも本当に色々助けられました。天国にいったら長さんや注さんや、、一緒にお酒のんだり、いっぱい怒られて下さい!

まだまだ逝くのは早いですから、、、。

コロナは怖いです。志村さんの、

「死」で、国民みんな焦り始めました。

日に日に増えてるコロナ感染者さま、

どうか、あきらめないでください。

私はそれしか言えません。もし自分が

感染してたとしても、知らずに仕事や

買い物に行っていることでしょう。

その、生活するうえで欠かせない食糧の

調達にさえ、感染する恐れがあるので

あります。

 

自分のせいで。。

 

近親者が亡くなった。店が休業に追い込まれた。。そーいう考えはやめてほしいです。

今はみんな被害者と思ってもいいと思います。コロナにかかって申し訳ない。

きっと志村さんも、そう思ってたはずです。。(30代、女)

子供の頃、8時だよ!全員集合!近くに来た時見に行ってました。すごく楽しかった。亡くなった事が受け入れられません・・・すごく悲しいです。心より御冥福をお祈りします。(千葉・50代、男)

志村けんの笑いに、笑顔に励まされました。

仕事の疲れや悩みがある時も元気になれました。

志村けんさん、沢山の笑いと笑顔をありがとうございました。

これからは天国でお酒を沢山楽しんでゆっくりしてください。(宮城・30代、女)

急すぎて受け止めきれません。

小さい頃からバカ殿を見て沢山笑って育ちました。こんな事態にしたコロナが憎いです!まだまだ生きてほしかった...寂しすぎる。(涙)(30代、女)

医療従事者です。日本の医療なら救えると信じていました。それなのにショックすぎます。早すぎます。大丈夫だぁ~って元気に笑った姿をまた見られる日を楽しみにしてたのに…

小学生の頃、ドリフを見て家族で大爆笑する時間が大好きでした。最近では子供たちと一緒に志村さんの番組を観るのを楽しみにしていました。志村けんさん大好きでした。本当に沢山の笑いをありがとうございました。そして身をもって私たちにコロナを過信するなと教えて頂きありがとうございました。ご冥福を心よりお祈りいたします。(東京・40代、女)

幼い頃、あなたを見てお笑いを知りました。あなたの演じる全てを見て育ちました。今でも心に浮かび、今の現実を受け入れる事が出来ません。沢山の喜び、沢山の勇気色々教えてくれました。今でも居なくなって事を受け入れる事は出来ませんが

ただ、沢山の幸せ、喜びをありがとうございました。苦しい思いをしたのだと思いますが、ゆっくり休んで下さい。あなたの笑顔を一生忘れません。あなたの事を一生忘れません。本当にありがとうございました。(愛知・50代、男)

子供の頃、野球選手や歌手と並んで、私の中のスーパースターでした。

大人になってからも、たくさん笑わせてもらいました。

こんな形でお別れするとは、ただただ残念で

本当にコロナが憎いです。(宮城・50代、男)

加トちゃんケンちゃん、だいじょうぶだー、バカ殿様と、とたくさんの笑いを笑顔を明るい気持ちをもらいました。

娘も志村けんさんの大ファンです。

 

たくさんの楽しい時間をありがとうございました。(茨城・30代、女)

小さい頃から週末の楽しみであった8時だよ全員集合から始まりバカ殿、ひとみばあさんetc沢山の笑いを有難う御座いました。また死を受け入れる事は出来ませんが、どうぞ安らかにお眠り下さい。合掌。(長野・40代、女)

30年以上経った今でも、8時だよの停電ハプニングは忘れない。ドリフが自分の幼少期の思い出の一つにあるのは間違いないし、カトケンごきげんテレビからのだいじょうぶだぁ、と成長の過程に常にいた人が志村さんでした。

こんなに悔しい思いは久しぶりです。

垢の他人ではあるけど、涙が止まらない。

悔しい!その一言に尽きる。

 

長い間本当にお疲れ様でした!(東京・40代、男)

小学生の頃志村さんのギャグに毎日笑わせてもらってました。ヒゲダンスで見たスイカの早食いはめちゃめちゃ印象に残ってます。志村さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

それにしてもコロナウイルスが憎くて仕方ありません。(愛知・40代、男)

親子二代で楽しませていただきました。職場のTV訃報を聞いたときは、勤務中にもかかわらず「えー!」と叫んでしまいました。

本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでね。ありがとう。志村さん。(埼玉・50代、女)

突然の訃報に涙が止まりませんでした。絶対に元気で戻ってきてくれると信じていました。バカ殿はもちろんのこと、志村どうぶつ園での優しいやりとりも毎週楽しみでした。ただただ悔しい限りです。今まで皆を支えてくださってありがとうございました。心からご冥福をお祈り申し上げます。(埼玉・30代、女)

ホントに、ありがとうございました。

子供の頃から今まで変わらずワクワクしながら期待して見てました。

長さんが待ってますよ。ケン坊最高でした。(神奈川・40代、男)

バカ殿世代でバカ殿楽しみにいつも学生生活がんばれました。志村さん大好きです。動物を愛する温かい方だったね。いっぱい幸せと笑顔をありがとね(愛知・30代、女)

私のお笑いの原点はドリフターズ、そして志村さんでした。子供の頃から今に至るまで、たくさん笑わせて頂きました。もう志村さんの卓越された笑いが見られないと思うと寂しすぎます。

ご冥福をお祈り致します。(福岡・40代、男)

志村さんの番組はいつも観ていました。辛い時も志村さんの番組を観て笑っていて、いつも元気をもらっていました。

志村さんが亡くなったとニュースを観て、ショックで、心に穴が開いて、志村けんさんの番組が観たくて、涙が止まらないです。志村けんさん今でも好きです。また、テレビで会いたい。コロナの感染症で亡くなった方の思いや気持ちは忘れたら行けないです。(千葉・30代、女)

小さい頃からお腹を抱えて笑わしていただきました。全てを忘れるほど、夢中になりました。志村さんに人に笑顔をもたらす素晴らしさを教わった気がします。(長野・40代、男)

小さい頃からバカ殿や志村動物園を見て育ちました。朝のニュースを見て亡くなったと流れ、急な事でビックリしました。ご冥福をお祈りします。お疲れ様でした。(福島・30代、女)

私が生まれる前からあった8時だよ全員集合。子供にも知ってほしくてよくDVDを借りてました。あまりにも悲しい知らせすぎて、信じたくない気持ちでいっぱいです。志村けんさん本当に楽しい時間をありがとうございました。天国で、いかりやさんとゆっくり過ごされてくださいね。心からご冥福をお祈りします。(大分・40代、女)

子供の頃からテレビで拝見してきた志村けんさん。

家族団欒には志村けんさんの出演番組がありました。

また、昭和の時代を彩る方のご逝去を信じられずにおります。

 

いかりや長介さんと芸事のお話をしているでしょうか・・・

 

ご冥福をお祈りします(三重・40代、女)