ももクロ日本医師会にも寄付「感謝」計2000万円

ももいろクローバーZ

アイドルグループ、ももいろクローバーZが、新型コロナウイルスの医療を支援するために、日本医師会(日医)に500万円を寄付したことが20日、分かった。

これまで日医には寄付を受け付ける口座がなかったが、ももクロなどが要望したことで口座が開設され、寄付を受け取ることができたという。ももクロは緊急事態宣言後に、YouTubeでライブ配信を行った際、ファンからの寄付を募ったという。この集まった金額にメンバーも寄付金を加えた。

ももクロはこれまでも、日本赤十字社などにファンの募金と合算して1500万円を寄付してきた。

ももクロは「みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。日々医療現場が大変なことになっていることを報道や知人の話から聞き、ももいろクローバーZとしてどのような形で協力することができるのかいろいろな方にご相談をしておりました。その際お医者様より、日本医師会なら、いち早く医療現場に気持ちを届けることができるのでは、とアドバイスをいただきました。日本医師会のかたに思いを伝えさせていただいたところ、このたび窓口を立ち上げていただけることになりました。ご尽力いただいたスタッフの皆様にも重ねてお礼申し上げます。たくさんの方の思いが形となり誰かを救うことができますように、私たちに今できることをしていきたいと思います。この事態が収束し、みんなで笑顔になれる日が一刻も早く訪れますように」とコメントした。