「欅共和国2017」今月末にYouTubeで配信

「欅共和国2017」のバスタオルを肩に巻いた守屋茜

欅坂46が、17年7月に山梨・富士急ハイランドコニファーフォレストで開催した「欅共和国2017」のライブ映像を、今月29、30日の午後8時から2夜に分けて、緊急特番としてYouTubeで配信することが25日、分かった。

副キャプテンの守屋茜(22)と2期生の井上梨名(19)がインタビューに応じ、ライブの見どころやファンへのメッセージを伝えた。

   ◇   ◇   ◇

-「欅共和国2017」のYouTube配信が決まりました

守屋 先日、乃木坂さんの東京ドーム公演YouTube配信を見て、ファンの皆さんと一緒に見られる感じだったので、私たちもそういうことができるのは素直にうれしいです。ファンの方だけではなくて、今はYouTubeを見る方も増えていると思うので、知ってもらえるチャンスでもあると思います。「欅共和国2017」はそれにふさわしいライブだと思います。

井上 ちょっとでも興味を持ってくださった方がひょっとしたら見に来てくださるかもしれないし、そこから新たに欅坂を新たに好きになってほしいです。「欅共和国」は欅坂にとって年に1回のお祭りみたいな感じがします。メンバーのクールな表情だけじゃなくて、素の笑顔ではしゃいでいる様子とか、そのギャップも知っていただけるきっかけになると思います。

-当時を振り返って

守屋 今までで一番練習したライブかもしれません。リハーサルから、一生忘れられないくらい覚えています。本番終わって、すごい達成感で、やりきった感があって。その感覚がずっと忘れられないですね。それくらい追い込んで、やり遂げたライブでした。思い出深いですね。

井上 私は当時まだ加入していないんですけど、オーディションの時にDVDでライブやドキュメンタリーを見ました。その映像を見てから、欅坂に入りたいなっていう気持ちが、心の中で出てきました。先輩たちの格好良さにやられてしまいましたね。格好いいのに、普通の女の子のキャピキャピしたかわいさもあって、心を持って行かれてしまいました(笑い)。

守屋 うれし~(笑い)。

井上 守屋さんはとにかく笑顔がすごい好きです。本当に楽しんでいる感じがして、その笑顔にやられてしまいます(笑い)。

守屋 照れます(笑い)。

-欅坂46にとって初の単独野外ライブで、「欅共和国」は以後毎年夏の恒例になりました。特にアンコールのパフォーマンスは、今でもファンや関係者の間で語り継がれています

守屋 すごくうれしいですね。やっぱり、今までで好きなライブシーンを厳選しても、「欅共和国2017」の「不協和音」の感覚は忘れられないし。(坂道AKBの楽曲)「誰のことを一番 愛してる?」を欅坂だけでできたことも思い出深いです。アンコール1曲目で、めちゃくちゃ歓声がすごくて、光景を覚えています。「不協和音」の「僕は嫌だ!」の時の衝撃も、いまだに余韻が残っていますね。

井上 アンコールのセットリスト、すごい大好きです。卒業している先輩方も出られているし、欅坂の歴史を感じられるライブでもあると思います。

守屋 あと、オープニングは最初のマーチングから全部見てほしいです。ユニット曲の「青空が違う」は、歌う5人で、スタッフさんに「どうしても半袖がいいです」って初めて意見を言った記憶があります。ユニット曲の途中から他のメンバーが出てくる演出も、この時が初めてですよね。全部終わった後、メンバーと号泣して「本当にありがとう!」って言い合ったのもいい思い出です。

井上 私は去年初めて「欅共和国」に出演させていただいて、あの経験をできたことはすごく大きかったですし、先輩方との距離も縮まる場でもあったので、またやれる機会があったらいいなと願っています。

-新型コロナウイルス感染拡大以降、ライブや握手会などを開催するのが難しい状況が続いていた中で、今回の配信を機に、欅坂46全体も再始動していきそうです

守屋 ここ最近、ファンの皆さんにご心配をお掛けしてしまうことも多かったと思うので、私たちが前に進もうとしているというのを、この配信をきっかけに感じ取っていただきたいと思いますし、この欅坂を代表する作品を見て、もう一度「やっぱりいいな」って思ってもらって、今後のことも楽しみに待っていていただきいたいです。私たちも、今はブログやメッセージアプリで、前向きな姿を届けたいと思います。

井上 実はこの外出自粛期間に、欅坂のライブDVDを見返したんですけど、「やっぱり欅坂好きだな」ってしみじみ思う瞬間がありました。今回の配信でファンの方と一緒に映像を見て、またその感想をどこかで共有できたらいいなと思います。ファンの方にもあらためて欅の良さとか、いろんなことを、感じていただけたらうれしいです!【取材・構成=横山慧】

◆守屋茜(もりや・あかね)1997年(平9)11月12日、宮城県生まれ。15年8月加入、欅坂46の1期生。愛称「あかねん」。17年1月から副キャプテン。163・5センチ。血液型A。

◆井上梨名(いのうえ・りな)2001年(平13)1月29日、兵庫県生まれ。18年11月加入、欅坂46の2期生。愛称「いのりちゃん」。「いのうえ」。163センチ。血液型A。